2012年07月26日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 8696 count

2199第3話のロケットアンカーは誰が打ち込んでいるか

Written By: トーノZERO連絡先

「くじら軍曹さんより、ありがたいメッセージを頂いた」

Subject: 2199第3話BD鑑賞感想

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20120725095110

名前: くじら軍曹

本文:

時々読ませてもらってます。

トーノさんのコメントでは

ロケットアンカーを打ち込む操作は島が行っている。ロケットアンカーは武器じゃ無い。島が扱うもの…ですが、実際は『ではなく』

「てっ~!!!」と言って発射レバーを押すのは島の右側、角に2199で新設定された副操舵席に座る『太田』です。

床下を見るとイスを移動できるレールが敷かれているなど見どころは多いです…説明終わり、んじゃ♪

「これは面白い指摘だぞ」

「どうして?」

「確認したら確かに太田が撃っているのだが、実は、確認作業を通じて島にミスリードする要素満載ということが分かった」

「えっ?」

「実際に以下の2点を確認した」

  • 絵コンテ
  • BDの当該シーン

「それで?」

「以下のことが分かった」

  • 絵コンテでは島が撃っている
  • BDでは、太田が撃っているが、太田の顔は2コマぐらいしか出ていない
  • 太田は操縦桿的なものを前にしている (旧作ヤマトでは太田の前に無かったもの)
  • 島と太田は緑の制服でカットが短いと見間違いやすい (コマ送りでは間違わない)

「仮に声優の声で識別しないとすれば、島に誤認する要素満載であった」

「絵コンテ読んだ後でBDを見て緑の制服の人がほんの一瞬見えてレバーを引いていれば島に誤認するって事だね」

「誤認のリスクはある」

「それは間違っても良いという話?」

「いや、コマ送りで見れば間違わないレベルという話。結局、2199は全部コマ送りで見ないとダメかも知れない」

「えー」

「確か玉盛さんもインタビューでコマ送り云々という話しをしていたから、当然の前提かも知れない」

「ますます手間が掛かってしょうがないよ」

「コマった話だね。でも、実際にコマ送りしない限りこんなの見えないよ、という描写も多いのが2199」

オマケ・太田の前に操縦桿? §

「太田のポジションは何か。少し誤解していたかも知れない」

「ヤマト1974だと?」

「操縦を補佐するのが太田」

「2199だと?」

「公式サイトによると航海科士官・気象長なので、操縦は補佐しないのかと思った。でも、実際には副操縦士的な立場でもあるようだ。劇場パンフでは航海長の補佐も仕事として書いてある」

「それで?」

「船の舵輪は基本的に1つで(他の場所にあったりするケースもあるが)、別の誰かが握るときは交代するのだけど、大型航空機的に解釈すると副操縦士は自分の操縦桿を持っている」

「主操縦士がYou have control.っていうと、副操縦士がすぐ自分の操縦桿を握ってI have control.って言うんだよね」

「そうだ。その場合は、小林の席に桜井が座ったりはしない」

「古代も座らないってことだね」

「うむ」

「ところで、『そうだ』って操舵と引っかけたダジャレ?」

「ちがーう」

オマケ頂きました §

「主操縦士がYou have control.っていうと、副操縦士がすぐ自分の操縦桿を握ってI have control.って言うんだよね」

「ちがーう。I have control.じゃなくて、『戦術長、頂きました』というんだよ」

「ぎゃふん」

オマケ2 §

「復活篇の場合、あくまで小林の席に別の誰かが座って操縦を引き継ぐ。船舶的だ。2199の場合、おそらく島が負傷したら太田は島の席に座らず操縦を引き継げる。複座航空機的だ」

「そんな違いがあったのか!」

「ちなみに、復活篇はおっさん向き。SBヤマトは女の子向き。2199は男の子向きと棲み分けているように思える」

「娘に糾弾されるのが嬉しい人と、森雪に殴られて嬉しい人と、沖田浣腸に興奮する人の違いだね?」

「最後の1つは違うから」

オマケIII §

「太田1つでこんなに遊べるとは、目から鱗が落ちた。太田凄いぞ」

「南部は遊べないの?」

「南部はバードミサイルを撃ちたい男として既にキャラが立った」

「なんだよバードミサイルって」

「南部博士の許可で撃つもの」

「何、自分で許可を出せば自分で撃てるのか? それは危険だ!」

オマケ軍曹 §

「しかし、くじら軍曹さん詳しいぞ。コマ送りで全部見たというレベルでは無いだろう」

「世の中には上がいるってことだね」

「こっちも、かなりの時間を2199に使っているが、まだまだぬるいレベルだってことだな」

「というか、中原中也詩集を囓ったり、そこはもう2199じゃないだろ」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2012年
07月
26日
PROUD OF YAMATOとSOUND ALMANAC「1974-I 宇宙戦艦ヤマト BGM集」の関係
3days 0 count
total 2117 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2012年
07月
25日
電撃ホビー&ホビージャパン2012年9月号感想
3days 0 count
total 2397 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20120726095932
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.