2012年08月15日
トーノZEROゲームプレイ日記聖剣伝説2 total 2569 count

SFC版聖剣伝説2はそこにあれど……

Written By: トーノZERO連絡先

スーファミ版聖剣伝説2

「押し入れから偶然SFC版聖剣伝説2が出てきた」

「まだ持ってたのか」

「当時としてはスーファミのゲームは高い買い物だよ。おいそれとは棄てない」

「そんなに?」

「クソゲーを抱き合わせで買わされたファミコン時代とは少し違う」

「なるほど」

「しかし、こうして現物を見ると感慨深いものはあるが、これを遊ぶのは無理だな」

「なぜ?」

「スーファミ本体が無い上に、おそらくバックアップ電池も上がってる」

「バッテリバックアップか」

「今はもう無い概念だね。今はもうクラウドに保存してメモカさえ使わない」

「クラウドってマジか?」

「今のXbox360は保存先にクラウドが選べる。実際にACE COMBAT 6はクラウドのデータを読み書きしている」

「難しい問題だね」

「念のために言えば、ROMを吸い上げてエミュレータという方法もダメだ。吸い上げる機材は持ってないぞ」

「そうか。やはりバーチャルコンソール?」

「でもさ。このゲームの音楽はあくまでスーファミの音源に特化しているわけで、その意味ではやはりスーファミでやるべきかなあ」

「中古でスーファミを買うかい?」

「でも電池が」

「電池は交換できるはずだ」

「調べた。ネットに山ほど情報がある。でも、バーチャルコンソール版の聖剣伝説2より高い専用ドライバ買わねばならん」

「ひ~」

オマケ §

「しかし、ゲーム絡みでネットサーフィンするとDQ10の宣伝ばっかし」

「君は興味がないの?」

「DQ10より聖剣伝説2の再プレイに興味がある」

「ひ~」