2012年08月16日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3957 count

2012ダウンロード&インストール夏の陣の勝敗

Written By: 川俣 晶連絡先

「というわけで、Windows 8 RTM & Visual Studio 2012 RTM公開によるダウンロード&インストール夏の陣がついにやってきた」

「熱いね」

「暑かった」

「それはどこか意味が違うような……」

「まあともかく、かなりインパクトがあるのは事実。大物がいくつも出てくるわけだからね」

「OSS信者とか、Apple信者とか、ストレス解消に悪口言うだけのネットの自称論客とか、異論を言うのでは無いの?」

「そういう嘘とまやかしだらけの連中は放っておけ。Windows 8に対する悪評の9割以上は嘘とまやかしだ。あるいは、勘違いと思い込みだ。少なくともWindows 7を承認しているのならな」

「なぜそう言いきれるの?」

「Windows 8は、薄皮1枚だけ新しくなっただけで、中身はほとんどWindows 7と同じだからだ」

「えー」

「化けの皮が1枚あるだけで、ぜんぜん違うものだと思って騒ぎまくる連中は多いが、実は肉は変化してない。変わったのは皮だけ。それをめくると見慣れたWindows 7そっくりの世界が……」

「ひ~」

「というわけで、そういう連中を相手に騒ぐだけエネルギーの無駄なので横に置く」

Windows 8って? §

「結局、Windows 8って何なのさ」

「大ざっぱに言えば、スレートで使わないとしたら、スタートメニューが全画面になったWindows 7ってところじゃないか?」

「どういう意味?」

「スタートメニューはよく使う割にサイズが小さくて見難かった。それを全画面にして見やすくても罰は当たるまい。更に、全画面にした程度では項目が多くて破綻するから、検索機能はもっと強化された。Ctrl+Escでスタートを開いてそのまま文字を打つとそれに該当するものだけリストされる。すぐ選べる。サイズも大きいから見やすい」

「それだけ?」

「それだけでもないが、当面はそれで十分だろう」

Visual Studio 2012 §

「Visual Studio 2012はどうなんだ?」

「旧称メトロを除外して考えると、HTML5が強化されたVisual Studio 2010だな」

「それってどういうこと?」

「既にRCで使い込んでしまったので、今さら有り難みが感じられない。ここ数日、Visual Studio 2010は立ち上げないで、2012RCばかり立ち上げていたからな」

「ひ~」

「F5キー一発でFirefoxだろうとChromeだろうと立ち上がるVisual Studioを使い始めたらもう2010には戻れないぞ」

Azure §

「事前の懸念事項は、AzureのSDKが提供されないと多くの手元のプロジェクトが使えないこと。しかし、同日にWindows Azure SDK for .NET(VS 2012)-June 2012 SP1が出てきて良かった良かった。Azureのプロジェクトは無事に開いた。インストールもWeb PIで一発。とても簡単」

「良かったね」

Windows 8雑感 §

「Windows 8はビジュアルはシンプルだが、音が深い感じだね」

「ビジュアルがシンプルでいいの?」

「そこはそれでいい。なぜなら、ビジュアルに凝らねばダメだと言ってしまった瞬間に、技術一発で勝ち上がるシナリオが死ぬからだ。無理に金を用意して我が儘なデザイナーをやとって、その結果プログラムが迷走して凡庸になったら意味は無い」

「凡庸じゃつまらないね」

「まあ、そう言ったところで、Windows 8用のプログラムの99%以上は凡庸だろうけどね」

「ひ~」

「あとデスクトップ・ガジェットのサポートが切られたね」

「事前のリリースではWindows 8にも入っていたじゃん」

「セキュリティの問題で、直前になって切られたらしい」

Windows 8のエディション §

「Windows 8には無印Pro、Enterpriseがある。Windows 7 Ultimateからアップグレードインストールできるのはどれ?」

「Ultimateって全部入りの最強Editionだよね。ならEnterprise?」「残念。Proでした」

「えー」

「無印とProは、MSDN上では同じISOイメージでキーだけ違うみたいだ」

「ほんとに?」

「うん。同じISOイメージでUltimateとHome Premiumをアップグレードできたよ」

ThinkPad X220 §

「ThinkPad X220にも入れたが、未だに画面のタッチが上手く動いていない」

「変なものを入れたのか?」

「いや、Windows 7にリカバリしてからWindows 8をアップグレードした。レノボが変なものを入れているのでなければね。自分ではVirtual Clone Drive以外何も入れていないよ」

「原因は?」

「不明」

何が押し寄せてくるのか? §

「Windows 8をインストールすると、Microsoft IDを入れた時点で圧倒的な個人情報がクラウドから落ちてきてデスクトップを彩る。凄い勢いだ」

「凄く綺麗になるわけだね」

「いやいや。クズみたいなファイルもクラウドに置いてあるけど、それも全部見えちゃうからけっこう地味で汚くなることもあるぞ」

「ぎゃふん。というか、なんぜクズみたいなファイルも置いてあるんだよ」

「一時的に作業の都合で置いたあとまだ削除してないとか。そんなファイルは意外と多い。後でまとめて削除するけど」

「ひ~」

感想 §

「それで『2012ダウンロード&インストール夏の陣』には勝てたの?」

「7勝3敗ぐらいかなあ」

「それで君はWindows 8に乗り換えてしまうのかい?」

「そうだな。お客様に先んじて使い込んでおく必要はある」

「Windows 8は良いから?」

「いや。これは善し悪しの問題じゃないよ。それを決めるのはお客様だ。技術者がしゃしゃりでて自説をぶつなど、見苦しいことだ」

「どういう意味?」

「お客様の無視できない割合が使うであろうから、先んじて使っておくということだ」

「じゃあ、Visual Studio 2012は?」

「現在のメインの開発スタイルは、HTML5がメインで、どうしてもHTML5で書けない部分だけAzure上のC#という形態だ。それには最適の開発ツールだと思うよ。というか既に使い込んでいるわけだし」

「既にすっかり馴染んでいる……。でもそれを自分で決めていいのか?」

「HTML5で書いていけばiPhoneだろうと拒絶には結びつかない。間口は広い。そして、たいていの場合、エンドユーザーはサーバ側が何で動いているか気にしない。見えないからだ」

「ひ~」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2012年
08月
21日
メモ・Windows 8(x64)に署名のないドライバーを入れる方法
3days 0 count
total 3817 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2012年
08月
04日
Hello Worldを無駄に非同期で書いてみる in C#
3days 0 count
total 4024 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20120816161712
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.