2012年08月18日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2082 count

1/1000ヤマト建艦記録その13・緑の宇宙戦艦ヤマト案

Written By: トーノZERO連絡先

名前: トモネコ

本文:

「申し訳ありません!」

昨日はヤマトの船体論を偉そうに語りましたが、くじら軍曹様は細部の部分を語っておられるのであり、私の理解不足でした!

改めて訂正と謝罪を致します。

「本当に申し訳ありませんでした」

細部の解析力はくじら様の方がはるかに上です。

もともと論争を仕掛けるつもりは全くありませんでした。

(前から考察していた事なので、つい熱く語ってしまいました)

どうか、ご理解下さい。

「以上のようなことなので、くじら軍曹さんも気を悪くなさらずに」

「争いが回避できて良かったね」

緑の宇宙戦艦ヤマト §

「昔、緑の宇宙戦艦ヤマトというアイデアを考えた」

「なぜ?」

「主題歌に出てくるキーワードがタイトルになる可能性は高い、という理由による。『さらば』もそうだし、3番4番に行くと、『永遠に』もそう。『緑』も出てくる」

「それでか」

「というわけで、本題」

「それはなんだい?」

「ヤマトの艦底に緑を塗りました。厳密にはエメラルドグリーン」

「意中の色の補色ということだね。下地用」

「ところが、実は『緑でもけっこういいじゃん』という感じなのだ」

「でも無謀だよ」

「いやいや。戦艦大和でも艦底が緑説があるわけだし、無茶すぎるとも言いきれない」

「えーっ」

「このまま緑で行くか赤くするか悩み中」

オマケ §

名前: トモネコ

本文:

トーノ様のお考えのヤマトの塗装ですが、偶然にも似た配色のUボートの作例がありました。

恐らく日本で唯一の一冊まるまるUボートの模型の本(芸文社)SHIPモデリングガイドVol.1ドイツ海軍Uボート(マスターモデラーズの記事を集めた物と思います)

イタリア人モデラーの作ったU-69の塗装がトーノ様が予定していられる船体ガルグレー、艦底茶(作例はあずき色)です(本当に偶然ですが・・)

潜水艦と宇宙艦は機構的に近い物を感じますね。

(艦の外は人は生身では生存出来ない訳ですから)

斜め後ろから見た模型のUボートの姿は本当にヤマトとイメージが近いです。

「ガルグレーはオリジナリティ低いってよ」

「そこはいいんだ」

「なぜ?」

「選定の理由はいくつかあるは、うち1つはヨーロッパ風だから。Uボートに色が似通っていてもそれは想定内」

「えーっ!」

「軍艦らしい色、というのにけっこう気を遣った。でも、日本の軍艦色は塗りたくなかった。重苦しいので」

「だからガルグレーなんだね」

「そうだ。だから、それは最初から織り込み済みなのだ」

「なぜヤマトでヨーロッパ風に塗ろうと思ったの?」

「地球防衛軍だからな。ワールドワイドに捉えてみたかった」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §