2012年08月29日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 3889 count

BD4話感想訂正:赤15の意味

Written By: トーノZERO連絡先

Subject: ヤマト2199BD第4話感想

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20120802081651

名前: ほしまる

本文:

初めてメールいたします。40歳代前半のヤマト男です。いつも深ーい考察を楽しく読ま

せていただいております。

さて、「赤15。下げ舵16」の「赤」についてですが、これは機関の回転数を下げることを意味しています。増やす場合は黒です。

以上、日本海軍ネタうんちくでした。

「なるほど。これで本当らしい

「ほしまるさんは、日本海軍用語としているけど、リンク先は海上自衛隊用語と言っているよ」

「単純に継承されているのだろう。海自は旧海軍の体質を色濃く継承しているそうなので」

新たなる旅立ち §

「しかし、そうなると引っかかることが出てくる」

「なに?」

「確か、さらばでは古代が微速前進0.5 と言っていたように思うのだが、これは意味があるのか無いのか。あるとしたら何か」

「ヒントはないの?」

「西崎さんは自分で船を持つほど船が好きだったけど、民間船レベルの話のはずだ。海自用語に詳しいかは別の問題だろう」

「そうか」

「しかし、旧軍の軍人がまだまだ社会にいくらでもいた時代で、何か誰かから影響を受けたことも有り得る」

「それって、分からないと言っているのに等しいぞ」

「そうとも言う」

しかし §

「しかし、ヤマト2199の航海はまだまだこれかだ。赤黒は覚えておいても良さそうだな」

「でも、面白く組み合わせだね。赤青とか白黒なら分かるけど、赤黒は珍しいのでは無くて?」

「トランプのマークは赤と黒だ」

「たしかに……」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §