2012年10月05日
トーノZEROアニメ論獣アニメ論total 1348 count

獣アニメとは何か

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ここでは獣アニメ、獣キャラ、ケモナーという用語を使用する。

 本論では以下のような定義を仮に与えて使用する。

  • 獣アニメ: 獣キャラが登場するアニメ特撮CGなど
  • 獣キャラ: 人間の要素と動物の要素(架空の動物含む。厳密には動物に属さない生き物も含む)の両者の特徴を併せ持つキャラ。配合比率は多様であり、2本足で歩く馬も4つ足で歩きながら人語を話すだけの馬も含まれる (前者はアニマル横町のヤマナミさんなど、後者は喋る馬エドなど)
  • ケモナー: 獣キャラの愛好者

 人格が与えられない純粋な動物は包含されないことに注意。

 あくまで、キャラクターとしての属性を与えられた動物だけが獣キャラに包含される。

 ただし、ここで注意すべきことは境界の曖昧性である。

 たとえば、風の谷のナウシカのトリウマは獣キャラであるか否かであるが、喋らずに使役される動物としての側面と、ナウシカと心を通じ合わせるキャラクター的な側面の双方を併せ持つ。明快には切り分けられない。

 冒険コロボックルのコロボックルは、小さいという属性を除けば純粋に人間であるが、小さな虫的な属性も合わせ持っていて、獣キャラの一種と見なせる余地が若干ながらある。

 他にもある。獣耳を持った人間キャラは、人間でありながらファッションとしての獣耳を持つ場合と、獣としての属性を明確に持つ場合があって、明瞭には切り分けられない。

 そのような境界性の曖昧さを包含しつつも、コアな獣キャラは割とソリッドな存在として存在を確立している。とりあえず、動物の属性を持っていて喋れば獣キャラである。

 このようなアニメ特撮は昔から非常に多く、全てを列挙することに意味は無い。言わばアニメ特撮の1つの定番である。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ論獣アニメ論
【獣アニメ論】の次のコンテンツ
2012年
10月
06日
獣アニメはどこから来たのか
3days 0 count
total 1311 count
【獣アニメ論】の前のコンテンツ
(ありません)

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20121005142320
サイトの表紙【獣アニメ論】の表紙【獣アニメ論】のコンテンツ全リスト 【獣アニメ論】の入手全リスト 【獣アニメ論】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.29 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.