2012年10月11日
川俣晶の縁側ソフトウェアRuby&RPGツクールXP total 3033 count

久々に動かしたRPGツクールXP

Written By: 川俣 晶連絡先

「RPGツクールXPを久々に動かしたよ」

「今さらかい」

「いやね。部屋を整理していたら箱が出ていたんだ。そして、登録したマシンがもう無いので、動かせないだろうと思ったら、サポートに連絡すると昔よりも弱い条件で別のマシンにインストールできるようなのだ」

「えっ? 他のマシンでも大丈夫なの?」

「そういうこと。しかも、64bitのWindowsで実行するパッチなどもあって、今もまだメンテされている感じ。廉価版も販売されているし」

「なるほど」

「電子メールでサポートに問い合わせてみたら、番号の伝達が面倒だっただけで、無事にインストールできた」

「動作も万全?」

「Windows 8の64bitで今のところ問題なく動いている」

「他の部分はどうだい? Rubyとか」

「今のところ、Rubyのスクリプトもしっかり動いている」

「なら遊べそうだね」

教訓 §

「前回は、Rubyのコードを思い通りにカスタマイズしようとしてこけた」

「わはははは」

「しかし、今回はもうそこまでは考えない。システムが提供するあるがままで、手間を掛けないで遊んでみようかと思っているのだが……」

「だが?」

「他の用事が忙しくて暇が取れるかどうか……」

「えー」

「昔ほどRubyで遊ぶことにもワクワクしないしね」

感想 §

「これが発売されたのは2004年だから、8年前だ。これだけの時間が経過していながら、サポートが続いているのはかなりの驚きだ」

「その理由は何だと思う?」

「サポートを続ける意志があるからなのだろう」

「それは良いことだね」

「ちょっと古いな、と思う部分が無いことも無いが、それは自由に差し替えて使えると思えば古くならないのだろうな」

「それが自由度の高いツクールの良いところなのだね」