2012年10月22日
川俣晶の縁側IT都市伝説 total 24733 count

C#は若い人しか使わないC言語より簡単な言語である

Written By: 川俣 晶連絡先

【なりすましウイルス】「告白文のゆくえ」「犯行日」「年齢」 真犯人解明を阻む3つの謎より

一方で、遠隔操作ウイルスを作成したソフト「Visual Studio 2010」で使用される「C#」というプログラム言語は比較的新しく、年齢層としては20代前後が推測されるという。

 ウイルスを解析したネットセキュリティー会社「シマンテック」の浜田譲治主任研究員は「汎用性の高い『C言語』と比べると、ごく簡単な言語。長年、プログラミングをしている人はあまり使わないはずだ」と指摘。

「ああ、笑った笑った」

「これ何のギャグ?」

「たぶん、ウケを取るためにボケてみたのだと思うよ」

「もし本気だったら?」

「そんなホラーな話をしないでくれよ」

言語としてどっちが複雑か §

「ぶっちゃけ、C言語とC#ってどっちが複雑?」

「それは単純に『言語』の問題と思って良いのかな?」

「うん」

「じゃ仕様書の厚みを比べてみれば良いよ」

「C言語の方が厚いってこと?」

「いや、C#の方がずっと厚い」

「もしかして、C言語の方が使い方が難しいのではない?」

「いや別に」

「ほら。だって初心者の鬼門、ポインターだってあるよ」

「C#にもあるよ」

「あれ?」

「普通あんな危ないものはみんな使わないだけで、言語仕様にはあるよ」

ライブラリ込みならどうだ §

「ライブラリ込みならどっちが複雑?」

「そんなの比較にもならない。C#の方が圧倒的にライブラリが大きい」

「あれ?」

「仕様書の厚みを比べてごらん。こっちは言語仕様以上に差が激しいぞ」

C#は新しい? §

「何度も言うけど、C#は既に10年のキャリアがある中堅のベテラン言語。ぜんぜん新しくない。C#を新しいと思うのは常識の更新をさぼったロートルだろう」

「じゃあ、この人は常識の更新をさぼったロートル?」

「だから、きっと笑わせようと思ってボケてるだけだよ」

「本気だったら?」

「そういうホラーな話をしてはいけない」

ユーザーのキャリア §

「C#は新しくないというのなら利用者が20代ってこともありそうにないね」

「そうだな。そう思うのは捜査を攪乱する阻害要因だろう」

「でも、比較的若い人にユーザーは多いのじゃないの?」

「そうかなあ。そういう印象は受けないよ」

「どうして?」

「C言語とかのJavaの欠陥が良く分かって、ああこれじゃダメだと思った人の一部がC#を使ってると思うけど、実はそういうのが良く分かる人はキャリアが長い人だと思うよ」

君はどうなんだい? §

「君はC#プログラマだろう?」

「うん」

「じゃあ、君のキャリアは長いのかい?」

「8080Aのハンドアセンブルから初めているから、1970年代後半からかな」

「かなり長いじゃないか」

「てっきり若造だと思っていたけどな」

「そもそも、なぜ君は最初に使った言語から離れてC#プログラマになったのだい?」

「だって、結果はできるだけ少ない手間で出た方が楽しいじゃないか。誰が好きこのんで同じ結果を出すために何倍もコードを書くんだ」

「えー」

「それじゃあれかい? 年寄りは何倍もコードを書いて当たり前だとおもうかい? 馬鹿を言え。年寄りは気が短いんだ」

「長いコードを書く年寄りがいるかもしれないじゃないか」

「それは有り得る。その方が面白いと思ったら書くかもな。でもそれは本来年齢とは関係ない話だ」

雑感 §

「もし、みんながVisual Studio 2010はプロしか使わない高価なツールだとか、C#使うのは20代とか、そういうボケを本気にしてそういう犯人像を勝手に作って犯人を捜そうとしたらかなり危険だな」

「どんどん真犯人から遠くなるってことだね」

「そしてまた冤罪だろう」

「なぜそうなるのだと思う?」

「さあな。それは知らない。でも警察は急速に面目を失墜しつつあるのじゃないか? シマンテックのボケを本気にしちゃったみたいだし」

別の雑感 §

「シマンテックはボケなのだろうが、それ以外の連中もVisual StudioやC#に極めて悪い印象を植え付けようとしているように見えるな」

「なぜだろう?」

「たぶんEclipseとかJavaが急速に失墜しつつ危機感の裏返しじゃ無いか、という気もするな」

「そんなに?」

「そうだよ。Androidの開発環境を整備するためにEclipse入れたけど手間がめんどくさくてイヤになったとか、便利なソフトを見つけたけどJava SE要求されて『いれてねーよ』と怒ったとか。最近は、そんな否定的な話ばかりよく耳にする」

「かっこいいEclipseとかかっこいいJavaのメッキが剥げつつあるわけだね」

「まあ、しょうがないな。最初からメッキで綺麗に見せかけてるだけだから」

オマケ §

「僕にはどうしてもシマンテックが笑いを取るためにボケてるようには見えないのだけど……」

「だから本当にそうなら怖すぎるからそういう話はするな」

2012/10/23追記その1 §

「ネットでは、40代(等)のC#プログラマから、僕らは20代だったんだ!という喜びの声が多数上がっているぞ」

「誰かを喜ばせるなんて、いいことをしているじゃないかシマンテックは」

2012/10/23追記その2 §

「『C言語とC#はどちらが古いか』も関連の話題だからお暇ならついでに読んで行ってくれ」

「どっちが古いの?」

「結論は読んでからのお楽しみ」

「C言語の方が古いのだろう?」

「そんな常識的な結論で終わらないから」