2012年12月16日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 2500 count

ゼロの年

Written By: トーノZERO連絡先

ID: 20121213085923

Subject: 羽原信義さんのお仕事

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20121213085923

名前: トモネコ

本文:

「ツイッターより」

お忙しいようですね。

寒いのでお体お大事に。

宮崎

駿の新作は「風立ちぬ」? 主役は零戦? 九試単戦?

以前、立ち読みで梅本弘氏の海軍航空隊の本の後書で梅本氏と宮崎氏の対談で宮崎氏が「零戦(レプリカ可)を輸入しようとしたがあまりに手続きが大変で断念した」と語っていました。

これを読んだ時に宮崎氏は最後の作品は零戦をやりたいのだろうと思いました。

しかし同時に絶対に無理だろうとも思いました。

ついにブタに逃げないで太平洋戦争と飛行機に取り組むのでしょうか!

宮崎氏の生家は航空部品工場で戦争中も恵まれた生活をしていた事はご本人の口から語られていますし・・

どうせなら坂井三郎氏の「大空のサムライ」をやるくらい開きなおって欲しいです(汗)

宮崎氏はラバウルで離陸する零戦の記録フィルムに感動すると語っているくらいですから・・

それにしてもマスコミは氏のミリタリーマニアの側面は全く無視ですね。

ご本人は全く隠している訳では無いのに・・

(タイガー戦車の英雄オットーカリウスに会いにドイツまで出掛けているのに!)

・追記・

本物の零戦が里帰りするそうですね。

(まさか映画のためでは!?)

「どうも2014年はゼロの年になりそうだ。ゼロのオンパレードだ」

  • 零戦がモチーフのコスモゼロがカムバックしているぞ
  • 零戦が里帰りするぞ
  • SA誌は零戦22型を付けるぞ

「示し合わせた訳では無いようだね」

「そう。偶然とは恐ろしい」

「それで、君はどう思う?」

「風立ちぬには期待している」

「何に期待しているの?」

「軽井沢のお嬢様が屋外で絵を描いているポスターだろ? あれに騙されて映画館に来たオシャレな男女が、カプロニおじさんとの妄想対話や、くるくるのベテランパイロットや、おっさんの政治談義を見せられて呆然とする。痛快じゃないか」

「ひ~」

「大空のサムライと言わず坂井三郎の本を丸ごとやればいい。かなり痛烈に当時の軍を皮肉っているぞ。山本五十六をぜんぜん尊敬していないとか言いたい放題」

「ひ~」

「そういう映画なら宮崎さんは作りそうだな」

「なぜ山本五十六が尊敬されないの?」

「戦闘機無用論の賛成者だったからだそうだ。おかげで戦闘機パイロット不足のまま戦争に入って戦争に負けたそうだ」

ID: 20121215001245

Subject: 1/1000ヤマト2号艦建艦記録その34・決定的に違う世界にスタートする (+SA誌感想続き)

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20121215001245

名前: トモネコ

本文:

・表紙解禁・

むらかわさんのブログが更新されました。ヤマト作業中ですね!(嬉)

工業高校の同級生が元航空自衛隊で整備をやっていたのですが、除隊後プラモの作風がガラリと変化して必ず飛行中にしてパイロットは必ず酸素マスク着用中で作っていました。生きている機体に接すると感覚が変化するようです。

彼は飛行機プラモは脚がダメと言っていました。(25年位前の話ですが・・)

モデラー感覚だと脚が見せ場と感じますが・・

そういえば基地祭の展示会で見る飛行機模型はスタンド付きで発光する物が多い気がします。

「君はどう思う?」

「当たり前だ。模型とは、リアルを捨てて分かり易さのためのデフォルメするものだ。見る人は能書きも読まないから、どんなに理屈を言ってもダメ。だから、何も知らない素人が分かるようにデフォルメするのが大前提」

「嘘つきかよ」

「そうさ。良きモデラーは良き嘘つきになる必要がある。だから、コクピットがどこにあるのかも分からないコフィンシステムよりも、パイロットがむき出しでよく見えるクラシックな飛行機の方が好ましい。分かりやすいからだ。だから模型的にはナイトレーベンよりサボイアS21の方が好ましい」

「では、飛行機のプロはどう思うわけ?」

「飛行機のプロが作る模型は実は人の息吹を感じさせる必要が無い。なぜなら、実際に飛行機を飛ばしている彼らこそが人だからだ。人がいるのが大前提で飛行機を作るのなら、人の息吹など模型に込める必要が無い。作っている人自身が関係する人そのものだからね」

「前提があまりに違うわけだね」

「そうだな」

「脚は?」

「それは少し事情が違って、模型にすると細かいディティールが吹っ飛んでのっぺりしてしまい、印象をシンプルにしてしまう傾向があると思う。それを緩和するのに脚は良いと思う」

「本物を扱うプロだと?」

「のっぺりするのは良いことだ。それだけ抵抗が減って性能が上がる」

「本当はのっぺりさせたいわけだね」

「だから脚なんて要らないよ。無い方がいい」

「無い方が良いから引き込み脚なのだね」

「だから脚を付けたがるモデラーは嘘つきなんだよ」

「ひ~」

「本当の飛行機なら要らないけど、模型は飛ばない偽物だから脚を付ける」

「身も蓋もない……」

オマケレーベン §

「ナイトレーベン、ダメなの?」

「模型向きではない」

「ゲームならいいの?」

「いいよ。だって通信画面に乗ってる人が出てきてHUD上に見える」

「模型にしたらHUDは見えないってことだね」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2012年
12月
16日
1/1000ヤマト2号艦建艦記録その35・ビームサーベルが化ける
3days 0 count
total 2646 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2012年
12月
15日
Proud of YAMATO Visual BOOK CALNENDAR 2013 Visual Collectionの感想
3days 0 count
total 2358 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20121216084852
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.