2013年01月23日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2450 count

空中戦艦大和艦載機建造記録その13・光設計の問題

Written By: トーノZERO連絡先

現状

「写真は色がイマイチ再現されていない。実際はもっと椅子のオレンジと床の黄色は違うのだが……」

「カメラの問題だね」

「今夜はもう精神的にアレだから模型三昧と思ったらYAMATO SOUND ALMANACのCDが到着して四苦八苦」

「それで、光設計ってなんだい?」

「コクピット内部は暗くなりがちなのだ。だから、徹底的に過剰に明るい色でまとめた」

「影になって丁度いいってことだね」

「あと側面の丸窓。これはヴァンシップのセクシーポイントだと思った。最初は開口必須と思った。実際小林さんのヴァンシップも開口してあった」

「でも違うの?」

「そう。透明パーツは暗くなるという原則から考えると、影になるコクピットなどいくら見えても暗いだけ。ならば穴を開けないで機体内部色で塗った方が良いのではないか」

「中が見ている感はそっちの方が大きいかも知れないわけだね」

「全てはトライさ」

他には §

「他には何を塗ったの?」

「他のパーツも黒く下塗りしたり。作りかけで放置されていたフィギュアのパーツを塗ったり。鞍馬のキットを黒く塗ったり」

「ヤマトの続きは?」

「無理を言うな。乾燥待ちのパーツが増えすぎて、今日はここまでと割り切ったのだ」

「ひぇ~」

「とりあえず、乾燥待ちのパーツは急いで次の作業をやろうとしないのが経験則。ろくなことにならない」

「分かった。ゆっくり休んでくれ」

「いや、休んでも居られない。YAMATO SOUND ALMANACが待っている」

「ぎゃふん」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §