2013年02月22日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2862 count

古相撲零(コスモゼロ)22建造計画の覚書

Written By: トーノZERO連絡先

 コスモゼロは、零戦をモチーフにデザインされているという話があります。

 それが本当なら、零戦の模型をコスモゼロ風に作ることができるはずです。

 しかし、そんな実験のために高い零戦のキットを買うほどでもありません。

 ところが、スケールアヴィエーションを買ったら零戦22型のキットが付いているという事態が発生してしまいました。別の零戦22型を作りたいわけでも無いし、作っても他の多くのモデラーの作品に見劣りするだけです。

 もう1つの要素は、ヴァンシップ建造時に「空中戦艦大和艦載機デカール」を全部使用しなかったことです。つまり、白デカールだけ使ったので金のデカールは残っています。コスモゼロ風零戦は当然大気圏内機になるので、「空中戦艦」の艦載機で良いわけです。

 更に言えば、1/72なので、1/72のコスモゼロと並べられます。

 というわけで、状況が示すところは1つ。

  • 零戦をコスモゼロ風に作ってみろ

 これが現在の考えです。

 カタカナではムードが出ないので、古相撲零22という名前も考えました。

 念のために言えば、そのようにキットを使うことが正しいと言いたいわけでも無い、高尚と言いたいわけでもありません。ただのキットの無駄遣いかもしれません。

 答えが判らない実験をなぜ計画するのか?

 答えは簡単。分からないから実験するわけですね。

開始時期 §

 今完成間近のキットが片付いたら着手しようかな。

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §