2013年02月23日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2628 count

続・古相撲零(コスモゼロ)22建造計画の覚書

Written By: トーノZERO連絡先

ID: 20130222222612

Subject: 古相撲零(コスモゼロ)22建造計画の覚書

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20130222222612

名前: 3gou

本文:

面白いアイデアですね。モデラー心をくすぐられます。

ご存知かと思いますが、コスモゼロは零戦を前後逆にしてデザインされたと言われてます。

となると震電のような先尾翼型にするか、前後はそのままお尻を赤く塗るか、それとも?

古相撲というネーミングからもアイデアが浮かびそうですね。

楽しみにしております。

「Twitterでも有益な示唆を頂いているのだけど、前後逆がポイントみたいだ」

「なぜ前後逆だといいの?」

「前に雑誌で、コスモゼロの機体の噴射口が、零戦のエンジン部分にあたると読んだことがある。だから、前後逆にするしか無いと言う認識はあった」

「そうか」

「でもね。もっとある」

「えっ?」

「機首が左右に膨らんでいるのは尾翼の付け根が膨らんでいるのと一致する。零戦の後のアールが付いている部分は零戦の後に相当する……みたいだ」

「じゃあ、前後逆に作るとそれだけでコスモゼロっぽくなるわけだね?」

「かもしれない。それは作ってみての実験だ」

「ところで、君の顔にあともう1つ話題があると書いてあるぞ」

「そうだ。前後逆にして震電風に処理する零戦22型キットの裏コードネームを考えてあった」

「それはいったい?」

「この際、それも公開するよ」

  • 散香マーク22

「散香って……」

「ちなみに、今日は原宿までスケール模型飛行機の展示展に行ったけど、まさかそこに散香まで展示してあるとは予測もしていなかった。がーんと衝撃を受けた」

散香マーク2 §

「そもそも、散香マーク2って何か説明が必要なんじゃない?」

「スカイ・クロラに出てくる飛行機。以上」

「あっさりしてるね」

「じゃあ、追加。エンジンが後に付いてるプッシャーの戦闘機。以上」

「スカイ・クロラにマーク22って出てくるの?」

「出てこないから、勝手な工作のコードネームに使える」

「ぎゃふん。ところで念のために聞くけど、そのスカイ・クロラは森博嗣の? 押井守の?」

「Project Acesの」

「そっちかい」

古相撲の意味は? §

「本当は別の字を当てていたけど意味ありげだから変更した」

「古相撲って意味ありげ?」

「相撲の歴史は古いのだ。しかも神事」

「モビルスモーが昔からあるという話じゃないのね」

「ちがーう」

オマケ §

「お便り特集をやるつもりだったのだけど、どんどん話題が多くて遅れている。その点はお詫びを申し上げたい」

「だったら急げよ」

「デンジマンのように急ごう」

「急げデンジマン、デンジメカ♪ってことか? 真面目に急いでいるようには見えないよ」

「まあ、ガンダムカフェには行く気が無いけどGロッソにはいずれ行ってみようかと思っている人だし」

「偉い差だね」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §