2013年02月26日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 3533 count

和田堀公園から梅里中央公園まで水路跡を辿る

Written By: 川俣 晶連絡先

 地図を見ていて凄く気になったので行ってみました。

発端 §

 和田堀公園から北に延びる2本並んだ道路が気になりました。大宮八幡の北あたりです。

和田堀公園 §

 和田堀公園の内部には、東側水路の後っぽい水の流れが作ってありましたね。ちゃんと池に流れ込んでいます。

2本線 §

 実際に行ってみると明瞭な水路跡が2本も平行して存在します。これはビックリ!

武蔵野園 §

 和田堀公園の特徴。業者が入っていて商業施設があること。ジュースの自販機も釣り堀もラーメンののぼりが付いた店もあります。そこでハッとしたこと。店の名前が武蔵野ブランド。武蔵野園などと書いてあります。はたして、神田川に会った武蔵野養魚場との関係はいったい?

金太郎! §

 金太郎が1人残存していましたよ。

板暗渠 §

 西側の水路跡は辿っていくと長い板暗渠が残っていましたよ。これは凄い。しかし、途中でやたら狭くなって引き返しましたが、それは失敗。

梅里中央公園 §

 東側水路は梅里中央公園付近でおしまい。梅里中央公園には立派な池(水は流れていない)があって、ここが水源とあたりをつけたものの、どうも違うようですね。

天水田圃 §

 どうやらこれは天水田圃であるようです。2本線の水路跡が残存しているのではなく、それぞれ別の水路跡。つまり、西側水路は狭くなって引き返したのは間違い。ここから先に別の経路があったわけです。

狭い!

感想 §

 しかし、金太郎にも会えたし、長い板暗渠も見つかったし、これでもいいか。

下高井戸周辺史雑記