2013年04月18日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 9872 count

感想・映画「第十七捕虜収容所」宇宙戦艦ヤマト編

Written By: トーノZERO連絡先

「宇宙戦艦ヤマト編ってなんだよ」

「2199の第21話が第十七収容所惑星である以上、何か接点があるはずだと思って見てみたらあった」

「なんだよ」

「監視役のドイツ兵の名前がシュルツ」

「しかし、第21話ではシュルツ既に死んでるよ」

「シュルツの名を持つキャラがヴァルケ・シュルツだけだと思うなよ」

「えっ?」

「奥さんと娘もおそらくシュルツ」

「ヒルデ・シュルツだね」

「しかし、奥さんが捕虜収容所にいる展開は不自然だ」

「ダメじゃん」

「娘なら」

「ヒルデが捕虜収容所に?」

「そうさ。デスラーに熱狂するヒルデは父への復讐を誓って軍に志願するが前線には出されない。その代わり、捕虜収容所惑星に配属されるのだ」

「ホントかよ」

「さあ……」

「えー。ところで、2199の方は捕虜って書いてないよ。捕虜じゃなくて収容所惑星送りになった一般人がいるんじゃないの?」

「だとすると、ドメルの奥さんも……」

第21話大予測 §

「看守、看守はいないの? シーツが一度も取り替えられていないわ」

オマケ §

Subject: 感想・宇宙戦艦ヤマト2199オフィシャルDVDガイドブック感想

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20130417085630

名前: 3gou

本文:

トーノ・ゼロさま

グッズの話に参加させていただきます。

豪華本の昔からヤマトグッズは高いですよね。コンプはとうの昔に諦めてます。

ポスターやカードのたぐいはどうせ死蔵してしまうので買ってません。

それより日常的に使用できるアイテムの方が嬉しいですね。

コインケースは売切れで買えませんでしたが、新見さんのマグカップは愛用しています。パっと見、アニメグッズに見えないモノが良いです。

プラモデルは、今のところ全て購入していますが、今後は分かりません。

特に高速空母(ポルメリア級)の商品化は?です。

こんなのでバンダイお得意の「熱意」を測られても困ります。

三段空母で力尽きて、戦闘空母や、何よりもファルコンがポシャったら泣きます。

参考URL:http://blog.amiami.com/amiblo/2013/04/02.html

とはいえ、2199のプラモは全然作ってないのですよね(汗

特に、どうしても2199のヤマトのデザインは好きになれないのです。

玉盛さんの絵だと格好良いのですが、キットになるとどうにも・・・

2199に先駆けて発売された新1/500を借組みで一年眺めてみましたが、どうしても気に入らず、改修するとなると全体をイジることになりおおごとで腰が引けてしまいます。

当分は、本編を追うことに忙しいと言い訳としつつ新アイテムのキット化に一喜一憂したいと思います。

「グッズの話をしようか」

「君がヤマトグッズを最も買い込んだのはいつ?」

「完結編70mm版上映の時かな」

「なぜ?」

「グッズを安く叩き売っていたからたくさん買えた」

「安売りかよ」

「模型の展開はある程度楽観しても良いと思う」

「なぜ?」

「古参ファンが力尽きて倒れるペースよりも、新規参入して模型を買う層の方が多いように感じられるから」

「戦闘空母、来そう?」

「来そうだよ」

オマケ2 §

Subject: 感想・宇宙戦艦ヤマト2199オフィシャルDVDガイドブック感想

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20130417085630

名前: トモネコ

本文:

「吉祥寺怪人さんについて」

おつかれ様です。

トーノ様は吉祥寺さんについては本当はご存じでいつもの書き方でよく知らないと書かれているとは思い

ますが、一応参考までに・・

本名 XXX 1962年 静岡生まれ

玩具のタカラ、アニメ企画会社、モデグラ、アーマーモデリング

の編集に参加、現在はフリーの編集、ライター

2199には宣伝協力で参加

モデグラ337号「タミヤミリタリーモデル・半世紀の歩み」で吉祥寺さんの事が非常に詳しく紹介されています。

H.Jでもライターをされています。

MMのスーパーエリートコースを通過なされています。

小林さんとはアートミック(アニメ企画)時代よりのお付き合いと思います。

小林さんに昭和63年当時「かっこいいバックをもっていてなぜか女にモテなひ」

(原文ママ)と書かれています(汗)

以上余計な情報でした。

「吉祥寺怪人さんについては、本当に知らないよ」

「でも名前を知ってるじゃないか」

「模型雑誌での宮崎駿関係で頻出した名前なので、見かけた機会は多いが、どういう人かはさっぱり知らないよ」

「宮崎駿関係って?」

「ラジオドラマの宮崎駿の雑想ノートをやった人だと思う。もううろ覚えだから信じるなよ」

「えー。いい加減な」

「確か。農夫の眼にスペインマニアの天本英世を起用した人じゃなかったかな」

「かな、って確定じゃないの?」

「そう。曖昧な記憶」

「ひ~。それで天本英世って誰?」

「死神博士」

「死神博士がスペインマニアなの?」

「話が吉祥寺の怪人から離れているぞ」

「でも知らないんでしょ?」

「うむ」

「自慢するなっ!」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §