2013年05月02日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite2開発日誌 total 2504 count

MagSite2 Ver 0.10リリース・通知コンテンツを親から探す

Written By: 川俣 晶連絡先

 MagSite2 Ver 0.10をリリースしました。

入手先 §

 以下のサイトから入手するか、MagSiteMan3を使ってダウンロードします。

変更点 §

 年を3に指定して追加したコンテンツはそのキーワードの全コンテンツに付加される通知コンテンツになりますが、もし無いときに親キーワードを順次上がっていって探すようにしました。つまり、▲→test1→test2にないときは▲→test1から探します。

感想 §

 そういえば、MagSite2はMagSite1の時代から、年月日は自由に設定してコンテンツを作成できることが分かっていない利用者が珍しくなかったような気がします。未来の日付でも過去の日付でも自由に設定できます。

 1回書き込んだコンテンツを編集する場合は日付を変更できませんが(日付時刻がユニークなIDになるため)、初回は自由に変えられます。

 だから年に3を指定したコンテンツというのが有り得るわけですね。

 この場合の3は、西暦3年という意味ではなく、特殊コンテンツという意味です。(西暦3年に書かれたブログ記事はほぼあり得ないので割り当てられたマジックナンバー)

その他 §

 MagSite2やりすと亭は、資金を出資する人がいればオープンソース化して開発を継続する用意があります。アイデアも技術も素材も揃っていますが、金が無いので足踏みしている状態がずっと続いています。金さえあれば雑事に煩わされず、作業に集中できます。アメリカ製のソフトやサービスばかりがもてはやされて日本発のソフトにチャンスを与えるために金を出したいならば歓迎します。ただし、マニアにお小遣いをあげるような感覚ではダメですよ。スタッフ達にきちんと給料が払えるぐらいの資金が最低限必要です。