2013年05月03日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2928 count

続・ヤマト2199はTVよりBDの方が高画質なのか?

Written By: トーノZERO連絡先

Subject: ヤマト2199はTVよりBDの方が高画質なのか?

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20130430084523

名前: くじら軍曹

本文:

ここら辺の話にはあるていど詳しいのでコメントします。

単純には地上波の方が圧縮されているので画質は落ちます。

横の解像度が下がるので単純に細かい文字だとつぶれて読めなくなるぐらいでしょうか…

あと、圧縮されるという事はコントラストの解像度、カラー情報量の単純化が行われるので色味が若干違って見えるでしょうね…

TVを購入する際、性能の違いを自分で確認したい場合判断材料で注意して見る点が画面全体に写された『煙』と『水』です。

TVに内蔵された画像処理能力のチップの性能が低いとジャギが発生したり、透明度を失った描写になってしまいます。

圧縮された映像も同じで あまり低いビットレートでの録画だといくらハイビジョン録画をしてもこれらの『煙り』と『水』の再現は低く記録されてしまいます。

3話はまだいいですが、今後のヤマト2199の展開を考えると非圧縮で録画していく方がいいでしょうね…

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51368403.html

「やっぱり画質差はあるってことだね」

「テレビの差の話もあるけど、君が感じた画質差はテレビの画質差ってことはないの?」

「莫迦野郎。同じテレビ、同じBDレコーダーで、地デジ録画とBDの差だけを見たんだ。テレビは同じだ」

「ひぇ~」

「しかし、おおむね話は了解した。くじら軍曹さん、ありがとう」

「君の録画スタンスは?」

「まあ、15倍で十分だよ。基本は15倍録画。時々ブロックノイズ見えるけど気にしない。テレビの録画には命を賭けてないんだ。大筋の話さえ分かれば十分」

「ヤマト2199は?」

「DR。死んでもDR」

「ひぇ~」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §