2013年05月06日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 1938 count

続・若林交差点脇の水路跡?

Written By: 川俣 晶連絡先

「根拠は無いが以下の2つの水路を想像した」

想像1 §

想像2 §

ところが §

「想像2の方は、B~C付近に意味ありげな小道があったり、B付近に道祖神があったり、臭いけれど根拠が無い」

「そうか」

「ところが、想像2のEまで行ったときに見つけてしまったのだ」

「なに?」

「蛇崩川対岸の支流の痕跡だ」

「つい追跡したのだね?」

「そうだ。そうしたら開渠まであった」

「どこ?」

「A~Gはほぼ確定と考えて良いだろう。特に、F点付近は開渠がどちらにも残っている」

「Gの先は?」

「goo地図の過去の航空写真を参考にかなり想像」

「K点って何?」

「住宅に囲まれた怪しい公園が存在する」

「そこが水源?」

「それは分からないが、仮に線を引いてみた」

オマケ §

Subject: 若林交差点脇の水路跡?

Keyword: 【▲→川俣晶の縁側→歴史と文化→下高井戸周辺史雑記】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20130505101331

名前: て

本文:

こんにちは。

私もこの2本の青い線を地図で見つけて、見に行きました。

でも、期待を大きく裏切り、広いビルスペースに…

手持ちの89年の住宅地図には、載っていません。

不思議な空間です。

環七の開通時の大きな改編が、不明で、悩みます。

何せ陸橋まで作ってしまっているので…

ただ、場所てきには、あっても不思議じゃ無いと思っています。

環七の反対側(西側)には、やはり水路があり、一部現役です。

これが、スエヒロ5跡地(もう無いかもしれない)付近で、消滅していました。

これに、繋がっているのでは?いかがでしょう?

若林陸橋の建築まで遡る必要が、ありそうです…

昭和39年?

「スエヒロ5跡地というのは分からないですねえ」

「しかし、西に行くと烏山川の支流につながる。南に行くと蛇崩川だ。微妙な位置になる」

「不思議な場所だね」

下高井戸周辺史雑記