2013年06月01日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 2729 count

とりあえず明日放送の「時計仕掛けの虜囚」だけは見ておけ

Written By: トーノZERO連絡先

「明日放送は2199第9話だ」

「時計仕掛けの虜囚だね」

「オルタが出てくる」

「そうだね」

「実はね。とりあえず普通の人には、これだけ見ておけ、という言い方をしている。そこで面白いと思ったら続きを見てもいいし、関係ないと思ったらそのままでもいい」

「えっ? ヤマトを君も見ようじゃないの?」

「嗜好品に過ぎないアニメだぞ。全ての人が同じアニメを面白いと思うのはおかしい」

「そこまで言い切るのか」

「そうそう。言い切る。当たり前。そういう意味でヤマトは好き嫌いは激しい作品で当たり前。特に2199になるとヤマトファンにも好き嫌いが出る」

「でも、なぜ第9話を特に指定する訳?」

「うむ。理由はいくつかある」

  • 本格的にヤマト1974を離脱する最初のエピソードである
  • 本格的に2199オリジナルのキャラが活躍する最初のエピソードである
  • しかし、真田とアナライザーも活躍し、完全に離脱している訳ではない
  • 戦闘がほぼ存在しない
  • 演出に力が入っている。映像的にも美しい
  • 登場する艦載機が百式空偵ただ1機であり、過剰に複雑ではないが、十分に面白い

「つまり、要約するとどういうことだい?」

「ヤマト2199は第8話まではほぼヤマト1974の航路をトレースしているのだが、実はこれはヤマト1974に忠実に進行するという意思表示ではない。ヤマトから離脱する訳ではないが、フィルムにならなかった要素が入り込んできたり、いろいろな要素が絡み合って違う世界がどんどん見えてくる。問題はその違う世界をどう受容するか。もっとも悪いのは、ヤマトはヤマトだから見なくても分かっているという誤解」

「なるほど。見なくても分かっていると思われるのが最大の問題ということだね」

「そう。だから見て好きだ嫌いだというのは正しい流れ」

「嫌いというのも?」

「そう。アニメはしょせん嗜好品だから好きじゃないと言うのも自由。でもね、見ないで想像で決めつけるのはフェアじゃない。そういう意味で象徴的な1本をとりあえず見ろというのは悪いことではないはずだ」

オマケ §

「生々しいね」

「1974年当時、見ないで想像で決めつけるという行為をされたからね」

「えー。ホントかよ」

「だって、たかが小学生が『あんな幼稚なアニメを見ている』と同じ小学生を糾弾したのだぞ。じゃあ、それを言った相手がヤマトを見て言ったのかと言えばおそらく見ていない」

「なぜ見ていないと想像するわけ?」

「同じ時間に放送されるハイジを見ていた可能性が高いからだ」

「ぎゃふん」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2013年
06月
02日
続・とりあえず明日放送の「時計仕掛けの虜囚」だけは見ておけ (もう今日だ)
3days 0 count
total 2327 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2013年
05月
31日
さらばBD感想PART-1
3days 0 count
total 2928 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20130601093957
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.