2013年06月04日
川俣晶の縁側ソフトウェア六角大戦開発日誌 total 2063 count

Windowsストアアプリ・六角大戦2

Written By: 川俣 晶連絡先

六角大戦2

「既に公開済みだが、改めて書いておこう。六角大戦2がリリースされている」

「六角大戦のバージョンアップ版のゲームだね。しかし時間が無い君がわざわざバージョンアップする意味が分からないよ」

「それはだね。いくつかの理由で必要があったからだ」

「どんな理由?」

  • ゲームというのにシンプルなアニメーションすら無いのは寂しい
  • 思考ルーチンに問題がある回り道で進めない
  • 本来のポテンシャルが発揮されていない

「DirectX使ってないから、アニメーションは無くてもいいだろ?」

「XAMLでもけっこうGPUをガンガン使って動かせることが分かったので、無謀とも言えない。シンプルではあるが、戦闘アニメーションは入れたよ」

「思考ルーチンって何?」

「本当はね。迂回ルートのマップは作りたかったの。飛行機で直行するか迂回ルートで進撃するか選べるようにするとプレイヤー側の選択の幅が広がるから」

「前作ではどうしたのさ」

「だからね。マップが違うの。同じ名前でも変化しているわけ」

「六角大戦にあったマップでも、六角大戦2の方が変化があるわけだね」

「そうそう。六角大戦2の方が本来の意図に近い」

「本来のポテンシャルってなに?」

「本来はね、2001年ぐらいから開発を開始したコードネームHexaBoard, HexMarsというプログラムがベースなのだけど、実はこれってユニットもマップも地形も全部編集できて、思考ルーチンはきちんと対応できることが売りだったわけ。そういう意味で六角大戦はマップエディタしかなく、ぜんぜん用意された機能が生きていないわけだ」

「それで今回はグラフィックエディタを追加したわけだね?」

「戦闘結果表(CRT)なども編集可能にしたぞ。だからゲームが全部丸ごと作れる」

「そうか」

「それが分かるように、いくつか全く独自のシナリオが内蔵されている。あれらは、全部六角大戦2自身で作ったものだ」

「へー」

「でも標準ユニットのマップは実は公開されていないHexMarsのマップエディタで作られていてファイル形式が違う」

「えーっ!」

「まあそういうわけでこうておくれやす」

「お願いします」

六角大戦

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