2013年06月28日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 11055 count

TFSで複数サーバに接続して同一IDで認証する場合の罠

Written By: 川俣 晶連絡先

「とりあえず、メモだ。当たり前のことかもしれないが、自分の運用では初めてだったので、ちょっと引っかかった」

「何が起きたのだい?」

「ローカルドライブへのマップが変更できなくなった」

「原因は?」

「1つのVisual Studioに設定されたワークスペース名とユーザーIDの組み合わせに重複があるとエラーを出してくるが、あまり有益な対処方法がエラーメッセージに含まれない」

「なぜ、そんな状況が起きるわけ?」

「前は、ローカルドメインのIDとローカルサーバ、マイクロソフトIDとTerm Foundation Serviceという組み合わせだったので、ワークスペース名が同じでも問題なかった。ワークスペース名はデフォルトではマシン名が入るからね。同じマシンなら必然的に同じ名前になる」

「それで?」

「でもね。Codeplexも利用すると、同じマイクロソフトIDで利用することになり、どちらも同じワークスペース名とIDになってしまう」

「対策はあるのかよ。手詰まりに聞こえるけど」

「あるよ。ワークスペース名を変えればいいんだ」

「どうやって?」

「ソース管理エクスプローラを表示してから、上にあるワークスペースという部分を使って"ワークスペース…"を選ぶ。そこでワークスペースを編集して名前を変えちゃえばいいのさ」

「そんなに簡単でいいの?」

「それで上手く行ったよ」

「動的には変更してくれないの?」

「そこが良く分からない。実は別名のワークスペースが自動的に作成されているような雰囲気もある」

「分からないのかよっ!」

「使い方によるのかも知れない」