2013年07月09日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2222 count

異星の女王がヤマトに乗るのは本当にユリーシャが初めてか?

Written By: トーノZERO連絡先

Subject: ヤマト2199第六章で一番良かったビジュアル【ネタバレ注意】

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20130707083425

名前: ほしまる

本文:

トーノさま、ほしまるはコスモ女子会を観賞しながら、旧ヤマトにも異星人が乗って航海をしていた時期があったのを思い出しました。それはルダ王女のことです。ファンタムで乗艦してから、シャルバートに行くまで、約2ヵ月間、(22話から24話で短い印象ですが、ストーリー上は2カ月経過しています。)ヤマト艦内で居住していたのです。このことを想起すると、2199に異星人(特に女性)がヤマトに乗っていることにあまり違和感を感じませんね。おそらくルダ王女も雪を相手にコイバナしたりパフェに感動したりしていたのではないでしょうか。

2199の「女性異星人がヤマトに乗船し、地球を救うか否かを判断する」という設定とも重なるものがありますね。

もともとⅢは1974のリメイク的性格が強いので(1年という期間、ガミラスの再登場などなど)2199は2回目のリメイクなのかもしれませんね。

Ⅲ25話では、ワープではなく、次元トンネルを突っ走って太陽系に帰還してきます。2199でも帰りはマゼランから太陽系直行のワープゲートで帰還することもありえます。(その場合ゲール君の出番が無くなってしまいますが。)そしてハイドロコスモリバース砲が自動航法室からパカッと現われて地球を撃つのかなあ。

ファンの間では「最終回にアンドロメダが登場」なんて願望もあるようですが、監督のデザインということで「最終回にアリゾナ登場」だったりして・・・。

つらつら書き連ねてしまい、失礼しました。

「ナイスだ、ほしまるさん。確かにルダ王女が乗っていた!」

「コスモリバースシステムが本当に自動航法室から出てくると思う?」

「その可能性はある」

「なぜ?」

「自動航法室はユリーシャの居場所だが、ユリーシャが覚醒して出てしまった以上既に空室なんだ」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §