2013年09月04日
川俣晶の縁側過去形 本の虫ネギま!を読む total 1911 count

UQ HOLDER連載第2回感想

Written By: 川俣 晶連絡先

「予想外のものを見せられてけっこう楽しかったぞ」

「エヴァンジェリンの正体が子供だったという驚愕の展開?」

「エヴァンジェリンが年齢詐称薬を使っているなんて、ネギま!から継続した読者は第1回で既に分かっている話だよ。初見の人は驚くかも知れないけど、それは初見のヤマト2199ファンが『ガミラスとイスカンダルは二重惑星だったなんてびっくり』というのと同じ事だ」

「えーっ。じゃあいったい何だよ。君が見た予想外のものって」

「ドーナッツ型宇宙ステーションと太陽系一周レースだ」

「なんだよそれ」

「ドーナッツ型宇宙ステーションは、レトロSFの定番。2001年宇宙の旅にも出てくる。それが、今風のシャープな絵柄で出てくる。そして、太陽系一周レースといったらそりゃもうキャプテン・フューチャーだろう。スペオペだよ。軌道エレベーターを描くハードなSFの世界観の対極にあるスペオペだよ」

「ひ~」

「背景に使われている電車の残骸もルイ・アームストロングもいい味を出しているし、けっこう面白かったぞ」

「じゃあ、これでいいわけ?」

「良かったんじゃないか? 毎週ずっとマガジンを買うかと言われると分からないけどね。その場合でも単行本は買って読むだろう」

UQ HOLDER