2013年10月01日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 3200 count

ヤマト2199は続編に繋がらない・しかし……

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「1つ重大なことに気付いた」

「何だよ」

「ヤマト2199は全ての続編につながらない」

「全てのって言い切っていいの?」

「イスカンダルともう波動砲は使わないという約束をしたので、波動砲を発射する全ての続編と互換性がなくなった。他にもつながらない点は多い。特にガミラス関係」

「そうか」

「しかし、復活篇だけにはつながるのだ」

「えっ? なんで? 波動砲を撃っているじゃないか」

「よく読むと、実は禁止された行為は封印プラグの除去なのだ。復活篇の回想シーンで自沈したとき、実は封印プラグに相当するものが入ったままなのだ。復活篇のヤマトは再建造したヤマトなので、実は封印プラグを除去したわけではないのだ。もともと封印プラグが入っていない状態で再建しただけなのだ。そして、スーパーアンドロメダ級などの拡散波動砲は建造した時点でプラグが入っていないのだ。しかも、ラストに出てくる地球艦艇の波動砲はみんな蓋が付いている」

「でもさ。それって強引な解釈じゃない?」

「そうさ。でもね、2199を見終わった新ファンがそのまま復活篇を見ても迷わないのだ」

「でも新ファンは何を見るわけ?」

「古代と雪の結婚したあとの姿を見るわけだ」

「そうか」

「しかも加藤の制服を小林が受け取るが、制服の細部はともかく互換性があるんだ」

「そうか」

「徳川太助も実は2199に登場していて、徳川の後を継ぎたいと言っていた。あそこに徳川太助がいても違和感が無いわけだ」

「なるほど」

「しかも佐渡のところにアナライザーは入り浸るし、ミー君も出てくる。まさに佐渡犬猫病院にそのままつながる」

「2199の佐渡は獣医じゃないよ」

「そこは些細だ」

「えー」

「2199には島次郎も出てくるし、真田も生還したし」

「確かにつながるね。ってか、地球との通信で島と会話していた弟が大人になって真田の部下になっていたら2199ファンも嬉しいだろう」

「まあ、違和感があるとしたら、沖田艦長の死に方や、地球の危機に助けに来ないディッツやメルダはどうしたってことだろう」

「人間よ……理解不能だ」

「ちなみに、白い制服の森雪は、実はヤマトクルーのオリジナルカラー森雪フィギュアの色という形でやんわりと提示済みだ」

「それも周到な復活篇への誘導路か」

復活篇の解説 §

「ヤマトガールも復活篇が分からなかったようなので、復活篇を解説しようか」

「待ってました」

「やあ、僕メッツラー。好きな球団は東京メッツ。好きなコーラはメッツ・コーラ。第1艦橋に乗りこんだヤマトの新顔だ。自己紹介はこんなところでいいかな? さあ行くよ、メッツラゴー」

「いや待て。それは解説じゃないだろ」

「しかメッ面ーで言っちゃいや」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマトとその時代【Kindle版電子書籍】 §

 宇宙戦艦ヤマト成立の時代背景を検証した研究書です。ブログに書いていない話題も多く収録しています。是非お読みください。Android/iPhone/iPad/Windows PCなどですぐ読めます。Webブラウザ用のリーダーもAmazonから提供されています。

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2013年
10月
02日
ヤマト2199は13番目の解釈なのか?
3days 0 count
total 1415 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2013年
09月
30日
ヤマト2199TV第26話感想 & 大打ち上げパーティー感想
3days 0 count
total 1863 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20131001091919
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.29 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.