2013年10月08日
川俣晶の縁側過去形 本の虫ネギま!を読む total 8362 count

はんぺんの永野のりこインタビューが凄かった

Written By: 川俣 晶連絡先

「参った。Jコミ定期メルマガ 『 はんぺん300円 』 Vol.035の永野のりこインタビューが凄すぎて絶句した。暴走の度合いが半端ない。漫画とSFへの傾倒が半端ない。特に話題がSFに入った瞬間からの加速っぷりが凄い」

「そうか?」

GIVE ME(くれくれ)たまちゃん!は特に好きなんで、特に取り上げられたのは良かった」

「デイジーは?」

みすて?ないでデイジーはね。やっぱり2001年宇宙の旅がデイジーという名前の元ネタですよ。実は2001年宇宙の旅がデイジーという名前の元ネタになっているドラマCDを持ってる」

「アニメでは元ネタじゃないはずだ」

「コミックのイメージアルバムだ」

「えーっ! そんなのあるの?」

「あるある」

「うそー」

「でもさ。確認したらAmazonの中古価格が28,000円だった。もともと3000円ぐらい」

「うそー」

「昔買ったマイナーなCDが偉い高価格になっているのをたまに見ると絶句する」

というわけで §

「確かに赤松さんは見ていると面白いものに出会えると分かった。はんぺん300円も」

「ふーん。それでUQ HOLDERも毎週読んでるわけ?」

「あれはね。実は不死の設定を収集、整理、分類した研究成果でもあるわけだ。面白いよ」

「へー。じゃあ永野のりこさんは?」

「面白いよ」

「どのへんが?」

「デイジーは2001年宇宙の旅だが、GIVE ME(くれくれ)たまちゃんのイライザの元ネタは初期人工知能研究で有名なELIZAだしな」

「そういうところを見るのかよ」

「他にもいろいろ」

「具体的には?」

「内緒だ。あまりにアレがアレなんで」

UQ HOLDER