2013年12月12日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2540 count

疲労除去ワープ説

Written By: トーノZERO連絡先

ID: 20131203085910

Subject: ヨドバシにはマニア店員がいるのかもしれない・ヤマト編

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20131203085910

名前: BIG-Y

本文:

二連三段空母の搭乗員の疲労の点で思いついた事があります。

瞬間物質移送器のワープ描写はスタートレックの転送に似ています。

スタートレックの転送装置には危険な微生物等を艦内に持込まない為にバイオフィルターという機能が組み込まれております。

ガミラスのワープ光線が転送装置に似た物であると仮定するならば、移送の度に体内の疲労物質(乳酸等)を除去しているのかもしれません。

最近は乳酸をエネルギー源と考える説も存在しますが、それは脇において、つまりは体内の疲労物質や老廃物を除去する機能があるという仮説です。

「うむ。よく考えるとワープは緊張して体力を使うはずなのに、ワープ後は元気になる例が多いような気がする」

「ワープテストの時、ワープ直後は突っ伏していたよ」

「ところがその後すぐに火星に降りてみんなで雪遊びだ」

「元気が回復してる!」

「ワープには何らかの疲労回復要素があるのかも知れない」

オマケ §

「ところで、三連二段空母ってなに?」

「二連三段空母2個買って作れるものなら作ろうかと」

「なんで2個買う」

「メカコレは安いから!」

「ぎゃふん」

「大戦艦なんて合計6個買ったぞ」

「欲しければ10個でも20個でも買えるわけだね」

「作る手間があるから買わないけどな」

「あ、でもツインコスモゼロとか、作るのは簡単だよね。メカコレなら」

「ツインにする意味があるのか分からないけどな」

オマケ2 §

「昨夜の惨事。うさだひかるのフィギュアが倒壊して崩壊しているのが発見された。もともと安定の悪いキットだったので、何が切っ掛けか分からない」

「ひ~」

「もともとダメなキットなので、対策は考え中だ。最初から友鶴並みにトップヘビーでひっくり返りやすい」

「どういう喩えじゃ」

「頭部を軽くするために、ツインテールとかうさぎ耳は外すとか対策を取るか。あるいはスパッと割り切って廃艦と決めるか。回収できていないパーツもあるからなあ」

オマケIII §

「ダイソーの100円ケースの背が低い奴には実は微妙にサイズが違う2タイプあることが分かった。やや背が高い方か、やや広い方か、選べるときはどっちを買うかよく考えてみよう」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §