2014年01月05日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1722 count

実験小説ヤマト完結編【第6稿】・ズルはいけません

Written By: トーノZERO連絡先

修正点 §

  • プロローグからズルという用語を削った (1p)
  • 古代の射精ではいけない理由を明確にした (44p~)
  • デスラーが宇宙に出てマントがたなびいている理由を追加した (55p~)
  • 巻末の完結編分析に「総論」を追加 (62p~)
  • その他小修正

実験小説完結編・同人小説(無料ダウンロード可能) §

「理由を教えてくれ」

「ズルについてはトモネコさんからのリクエストだ」

「そうか」

「その他は単なる不備の補完だ」

Subject: 実験小説ヤマト完結編【第5稿】・古代が生き延びた理由他大幅書き足し

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20140104201302

名前: トモネコ

本文:

【第5稿】読ませて頂きました。

古代が生き延びた理由が衝撃的ですが最後のまとめと上手く繋がりましたね!

驚いたのは、脳データが出て来た事ですがSFの定番設定とはいえ木村さんのドラマ「安堂ロイド」がまさに脳データの話でした。

トーノ様はドラマは御覧になっていないと思いますのでシンクロとは思いますが...

http://joshua0.wordpress.com/2013/12/01/fantasy_roid/#01

(ドラマについて深く追求と考察したブログです)

体の入れ替えは「永遠に」よりと思いますが

・要望2・

またまた要望で恐れいりますが(汗)

小説冒頭で、ルガールの妻が「人生のズルです」のセリフがありますが「ズル」という言葉使いは最高指導者の妻の言葉にはふさわしく無い気がします。

「神のさだめた運命」「天命に従う」「神に逆らう事になる」などでどうでしょうか?

「ズル」は一般人(一般市民)の使う言葉と思うのですが...

(余計なお世話でしたら謝罪致します)

「安堂ロイドは見ていないのでコメントは何もできない」

「じゃあ要望2だけが重要なのだね?」

「そうだ。ただし、本作の設定では、ルガールは最高指導者ではない。妻は一般市民なのだよ」

「なんで? ウルクでいちばん偉いんだろ?」

「水没するディンギルから逃げ出した人間の中で最も偉い。それだけだ」

「なんで?」

「ディンギルの大多数はアクエリアスを信仰し、ルガを信仰した少数派がウルクで脱出したと想定したからだ」

「なぜ2つの信仰があるの?」

「ルガールの女子供を否定する思想では、民族を維持できない。民族を維持できる他の思想がディンギルには存在していないと辻褄が合わないのだ。そしてルガールの思想は異端の少数派と見なされるべきなのだ。女子供を大切にしない連中が多いなら人口は減るばかりだ」

「じゃあズルでもいいじゃん。なんで修正したの?」

「より分かりやすい他の表現に置き換えた」

「神のさだめた運命、天命に従う、神に逆らう事になる、よりも不誠実という言葉の方がより分かりやすいわけ?」

「そうだ。試練とは要するに期末テストなのだ。『カンニングはいけません』と妻は言っているのだ。別に試験官は『おまえは落第する運命だ』と言ってるわけでもないし、『落第が天命だ』とも言っていない。『試験官に逆らうな』とも言っていない。ただ妻はカンニングしてはダメだと言っているわけだ」

「でもルガールは飛び立ったよ」

「ルガールは推薦入学だから試験を受けなくてもいいんだよ」

「そういう話かよ」

オマケ §

「安堂ロイドを見ていない理由を教えてくれ」

「落ち穂拾いモードに入っていてね。レンタルでいろいろ見ているのだが、ネットレンタルは向こうのタイミングで送ってくるから、他のものを見られる時間があまり多くないのさ」

「自主性のない奴」

「でさ、TSUTAYA TVのキャンペーンでウルヴァリンをネットで見られる権利があるんだけど、うちのBDレコーダーはサポート対象からいつの間にか外れていて、テレビは独自で非対応。PCはといえばメイン環境はWindows 8.1なのに8.1非対応と明示してくれちゃって使えない。対応スマホも持ってない。どうすりゃいいのさって感じだ。今ここ」

「どうするんだよ」

「キーボードが壊れた旧マシンを起動するしか」

「キーボード壊れて動くのかよ」

「USBかブルートゥースの外付けキーボードで操作できるから」

「えっ?」

「1月中に見ないと期限が切れちゃうから、急いで見ないと。ウルヴァリ~ン!」

オマケ2 §

「町で普通にWindows 8.1マシン売ってるし、8マシンも無償で8.1にアップグレードされている。なのに、8.1非対応とかなめてる。泣いてるユーザーはおいらだけではないはずだ」

「ひどいね」

「でも日本で、ひどいのは当たり前」

「うそー」

「AmazonのKindleの電子ブックだってね。アメリカではPCのWebブラウザ普通に読めるんだよ。でも日本では提供されてないからPCでは読めない。タブレット等を持ち出す必要がある。読めるデバイスのバリエーションが比較にならないんだ。酷い差別だ」

「ひ~」

「文句なく日本は後進国になりつつあるよ」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §