2014年02月23日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1770 count

ヤマトファンなら行者にんにくを食え!?

Written By: トーノZERO連絡先

「食え食え。ガミラスの遊星爆弾で食糧難になった気分で食え食え」

「他人に意見する前に自分が食えよ」

「現在画策中だ」

「食えるのか?」

「とりあえず、叔父が食べていたことは確認できた。どこで売っているのかもまだはっきりしないし、最悪はAmazonで買えるわけだし、やれることはいろいろありそうだ」

「しかし、ヤマトネタなのか? 行者にんにくはヤマトネタなのか?」

「広い意味ではヤマトネタだ」

「広い心で同意してあげるよ」

ヤマトネタとはなんぞや §

「設定の問題として認識する限り、こういう話題は無いだろう」

「ヤマトに行者にんにくは出てこないわけだね」

「しかし、今の自分の心の持ちようは、そういうレイヤーにはない」

「設定に意味なんて見出していないわけだね」

「そうだ。どのみち、設定も人も時代が作り出したものに過ぎない。それに過剰な意味なんてない」

「では何に意味があるわけ?」

「人の振る舞いだよ」

「キャラ?」

「いや、生きている人間の振る舞いだよ」

「作り手ってことだね」

「そうそう。キャラなんて見てもしょうがない。メカなんて見てもしょうがない。見るなら人」

「人間中心主義来た!」

オマケ §

「そういう意味では、サムライ7の機械のサムライはキャラかメカか、という問題は考える意味がある」

「キャラなの? メカなの?」

「キャラとメカという分類法だと混乱することになる」

「実際はどうなんだよ」

「だからさ。それを決めるのは生きている人なんだよ」

「人間中心主義来た!」

「そういう問題を行者にんにく食いながら考えようぜ」

オマケ2 §

「そういうことなら、アルフォンはキャラかメカか。真田はキャラかメカかを考えられるよね」

「アルフォンは首から下がメカ、真田は両手両足がメカ」

「こうなったらメカ戦だ、になると、アルフォンは首から下だけで戦いに行くわけだね?」

「何か違うぞ」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §