2014年03月05日
川俣晶の縁側過去形 本の虫ネギま!を読む total 1772 count

UQ HOLDER連載第25回感想【ネタバレ注意】

Written By: 川俣 晶連絡先

「樋口一葉は吉原の近くに住んでいたんですよ」

「ほー、よく知ってるな」

「俺もそう思う」

「それは関係ないから。君が樋口一葉記念館行ったことがあるからと言って、それは関係ないから」

「おまえも同人形にしてやろうか!」

「それも関係ないから。君が聖飢魔IIのCD買ったことがあるからって、それは関係ないから」

「でも、一番凄いのはアホガールだよね。多数決で否定されても結局アホ」

「それも関係ないから。君はいくらアホでアホ仲間も、それは関係ないから」

感想 §

「さて、今回はいろいろ面白いぞ」

「どのへんが?」

「前回の引きで予感させたものが全てひっくり返る。単なる腕相撲勝負に縮退してしまうのだが、背景に地球が見えてスケールが大きいのか小さいのか分からない」

「大きいのか小さいのか。君の感想をはっきりさせたまえ」

「さりげなく、南雲さんに何かがあると臭わせたり、刀太の中に別の誰かがいることを示唆したり、いろいろと新しい伏線を張りまくりだ。夏凛も刀太を見直していくが、そうなると刀太の奪い合いが発生する可能性もある。話が全く決着しない」

「グダグダだな」

「逆説的に、そのグダグダ状況で腕相撲にこだわった男2人は逆に清々しくて気持ちが良いのだよ。そういう気持ちよさを感じるエピソードであった。つまり感情移入の余地があるいい話だったと思うよ」

UQ HOLDER