2014年04月10日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1712 count

ヤマトファンこそプロトカルチャーであるという仮説

Written By: トーノZERO連絡先

「いつしかオタク界は、男だけのゼントラーディと女だけのメルトランディに別れてしまったわけだ」

「それで?」

「しかし、それ以前には男も女も混在する時代もあったわけで、それはプロトカルチャーなのだよ」

「プロトカルチャー!」

「だからさ。彼らはゼントランだと思って相手をしようとしてきた。あれはゼントラン向けのアニメに見えたからだ」

「でも違ったわけだね」

「そうだ。メルトランからは苦情の嵐だ」

「ではメルトランを優遇すればいいわけ?」

「そうじゃない。ゼントランとメルトランは敵だから、それを混ぜると争いしか起きない」

「ならどうすればいいんだよ」

「ゼントランでもメルトランでもないプロトカルチャー向けの商売をすれば良かったんだよ」

「プロトカルチャー!」

「ヤマトファンでも個人によって、年齢層によって受け止め方に差があるけどね」

「それで?」

「でも根っこはやはりプロトカルチャーだと思うよ」

「つまり、OUTやファンロードに男の子向け、女の子向けの差は無いってことだね」

「昔のロマンアルバムにもな」

なんでこんな話を? §

「なぜこういう話題が」

「これを見たらおっさんだらけ。でも、それでみんな喜んでいる。そういう文化だよ」

「おっさんでいいわけ?」

「だって、男でも『土方ファンです』とか『真田ファンです』というのを実際に聞いているからさ。まして女性達は喜んでいるぞ」

「作品の方針変更?」

「方針なんて変更してない。もともと男が多く、男が目立つ作品だからな。作品本体とプロモーションのギャップが少なくなっただけだろう」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §