2014年04月17日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1653 count

ヤマト2199第14話の夢の中で飛んでいた飛行機の設定資料はあるのか無いのか

Written By: トーノZERO連絡先

「ヤマト2199第14話の夢の中で飛んでいた飛行機の設定資料はあるのかないのか

「公式設定資料集には?」

「無かったよ」

君の偏執的な趣味の問題 §

「君の偏執的な趣味だと気になるヤマト2199のメカってなんだい?」

「よく考えたら他にあるかもしれないけど、こんなところかな」

  • 第2話でコスモファルコンを輸送していた輸送車
  • 修理に出てくるイーグル宇宙船っぽいプラットフォーム
  • 第14話の夢の中の輸送機
  • スカイシップワンっぽい囚人輸送船

「なんて変な趣味。一隻も第一線の戦闘艦がいない」

「えへへ」

「誉めてない」

「うん。だからさ。今気になっているのは、F-15イーグルとスペース1999のイーグルの関係」

「なんで?」

「ちょっと似通ったラインがあるような気がしたけど、事実かどうか分からないので、模型で並べて見たいと思って」

「ホントかよ」

「だって。F-15が1972年で、スペース1999が1974年なんだぜ。影響があっても不思議じゃない」

「しかしなあ」

「実質的にイーグルってムーンホッパーの発展形でしかないのに、凄く自己主張の強い主役メカに育っている。そこには何かの影響があったはずだ」

「で、その話とヤマトは何の関係があるの?」

「可能ならヤマト2199の台船も合わせて3つ並べられるといいね」

「そこかっ!」

オマケ §

「あの台船には、『だいせん(大山)』とかいう名前が付いていると面白いな」

「それでいいのかよ」

「だって内火艇は『つくば』だし」

「ぎゃふん」

オマケ2 §

「どうでもいいけど、WikiPediaの謎の円盤UFOに書いてある対空砲搭載月面装甲車ムーンサンダーってなんだ?」

「は?」

「ちょっと調査モードに入る。ムーンホッパーにも疑問があるんだ」

「結論はどうなるんだよ」

「続きはWebで」

「ここがWebだよ」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §