2014年05月03日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 4331 count

映画「地震列島」のマンションのモデルになったマンションはまだ存在した

Written By: 川俣 晶連絡先

「映画地震列島は凄く面白かったが、作中で倒壊したマンションのモデルがあると分かって見に行ったぞ」

「1980年公開の映画だろ? まだあるのかよ」

「あったぞ」

地震列島のマンション

「場所はどこなんだ?」

「そこはぼかしておくが、太陽系サンチャー付近とだけ言っておこう」

「太陽系サンザーじゃないのかよ」

歩道橋からの眺め §

この記事によると、歩道橋からの眺めは建物と木に邪魔されてもうダメということだったが、現在のところ木は切られたようで、邪魔になっていない」

「じゃあよく見える?」

「いや、やはり建物が邪魔でよく見えない」

「ぎゃふん」

歩道橋からも眺め

オマケ §

「ちなみに、首都消失には杉並区が出てくるな。最初だけ」

「最初だけかよ」

「そうそう。首都が閉じ込められた後は首都が描かれないので」

「なるほど」

「でもね。面白いのは東京のシンボルとして新宿の副都心の映像が流れるわけだが、地震列島(1980年)と比較して首都消失(1987年)は高層ビルが増えているんだよ」

「そうか。その間にビルが増えているんだね」

「そういう意味で1980年ぐらいの邦画は面白い。シンボルとして新宿副都心が出てくるが、雰囲気が今とはまるで違う。スカスカなんだ」

「映画を見ていても歴史研究家の目が……」

下高井戸周辺史雑記