2014年05月15日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 1722 count

桜新町の水路の謎再び

Written By: 川俣 晶連絡先

「というわけで、サザエさんの公園の帰りに人が多いので裏道に入ったら予想外のものを見つけてしまった」

「なんだい?」

「裏道に長く続く歩道だよ」

「へー」

「品川用水にまで繋がっていると見なしても良さそうな案配だけど、末端が良く分からない」

「どこなんだい?」

「場所はここ」

「確かに途切れてしまって続きが見出せないね」

「しかし、goo地図の古い航空写真を見ると以下のようなラインが本来あったような感じだ」

「これなら末端が他の水路跡と合流するね」

「そうだ。全貌が解釈可能になる」

「つまり、かなりの範囲はあとから出来た比較的新しい水路の跡?」

「かもしれない。まだ良く分からないが」

感想 §

「桜新町は謎が多い」

「地域的に長谷川町子美術館、サザエさん公園も包含する謎なのだね」

「そうだ。桜新町方面に出動する機会は多いが、長谷川町子、サザエさん関係であることはあまり多くない」

「東電もあれば水路跡もある街ってことだね」

「品川用水の跡もあるしな」

感想その2 §

「結局さ。今回のこの水路は過去の航空写真から読み取れる流路と実際に発見できる痕跡が食い違っていて、明らかに流路が改修されている」

「それが水路跡かという問いかけは常に【いつの?】という問いかけがワンセットということだね」

「そうだ。全く典型的にその問題が出てきた事例だ」

「だから証言はあてにならないわけだね?」

「そうだ。そこに水路はなかった……という証言は鵜呑みにできない。彼が産まれる前にはあったかもしれないからだ」

「難儀だね」

「その難儀さが歴史というものだ」

下高井戸周辺史雑記