2014年05月23日
川俣晶の縁側模型局キャラクターモデル total 1665 count

ダックシャトル&イナズマTMキャラバン

Written By: 川俣 晶連絡先

ダックシャトル&イナズマTMキャラバン背面

「ダックシャトル&イナズマTMキャラバン完成だ」

「キットはダックシャトル改ではないのかい?」

「ダックシャトルとダックシャトル改は選べるコンパチキットなので、自分の趣味でダックシャトルを選んだ」

「ふーん」

「キャラクターモデルの飛行機、車としてはいいキットじゃないかな」

「どこがいいと思う?」

「ダックシャトルは着陸脚のカバーが開閉。着陸脚そのものは差し替え式。キャラバンの方は底面もモールドが入っていて賑やか」

「問題はあるかい?」

「うん。付属シールはあんまり雰囲気が出ないので、NICSのロゴ等だけを使ってあとはシールを使わないで塗ってある」

「シールのどこに問題があるの?」

「窓がグレーなんだけど、それだとコントラストがあまりくっきりしない。だから黒で塗ったよ。そのあとで説明書の作例写真を改めて見たらそれも黒で塗ってあった。メーカーで作成作った人と結果的に同じになっているわけで、何となく同じ世界を共有した気になれた」

「それが模型コミュニケーションなのだね」

「そうだ。でもね、やはり設定通りに塗るとイマイチ感じが出ない。玩具っぽくなる。途中までは良い雰囲気たったのだけどね。仕上げの工程で急に玩具っぽさが進んだ」

「どうしたらいいと思う?」

「いつも通り、キットの立体を活かす方向を色を決めると良いと思ったよ」

「いつもの設定無視かい」

「アニメ用の設定は立体物にも合っているとは限らないので、そこは積極的に無視した方がいい」