2014年06月10日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2166 count

ヤマトの煙突は赤でいいのか? 戦艦大和なら上は黒!

Written By: トーノZERO連絡先

Subject: 宇宙戦艦ヤマト・スピンオフ・『スペース2199』企画案

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20140608083552

名前: トモネコ

本文:

「ヤマトの赤煙突」

私は子供の時にヤマトの煙突上部の指定色が「赤」である事が嫌でなりませんでした。

戦艦大和は黒で塗装されているので「何で黒でないんだ!」と放送を視ながら思っていました。

(「赤」だとオモチャのようなイメージで嫌だった気が)

しかし、最近は煙突の赤が良いアクセントになっていると気付き気に入っています。

SBヤマトは煙突途中のフィン状の部分(大和の煙突の雨除けトヨが変身した部分)も赤に指定されとても好きなのですが、SBヤマトは全長位しか語られていないようで悲しいです(泣)

そう思っていたら、ヤマト煙突色で考えている方がいらっしゃいました!

「うにゃ」様という方が3Dプリンターで1/144ヤマトの艦橋と副砲塔を制作されているのですが(このこと自体スゴイ事ですが..)

煙突を黒でいけないか、検討なされています。

https://twitter.com/Wu_Niang/media

また副砲塔基部も防水キャンバスのイメージで白く塗装されています。

(この部分はトーノ様も白で塗装した作品が)

トーノ様はヤマトの煙突の「赤」について何かご意見はおありでしょうか?

「これは微妙な話だ」

「どのへんが微妙?」

「ヤマトは大和がモチーフだから色を踏襲して何が悪いという考え方が1つある」

「それが甲板を黒く塗る根拠だね」

「しかし、それが本当に似合うのかは別の問題だ」

「というと?」

「大和の煙突の背景は空だ。明るい水色ないし雲の白。だから黒くても映える」

「うん」

「でもヤマトの背景は宇宙で暗いんだ。黒では埋没してしまう可能性がある」

「赤の方が目立つわけだね。じゃあ赤で決まり?」

「しかし、模型のヤマトの背景はたいてい宇宙ではない」

「そ、それは! 展示台は白かったりするよね」

「ならば黒くても目立つからいいじゃん、ってことにもなる」

「結局、何色が正解なんだよ」

「真実はいつも君の心の中にある」

「結論は丸投げかい」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §