「A-10Aに本格的に乗ってオンラインに出撃した時に感じた問題点だ」
- 地上の敵を撃破すると、ATTACKERなので次も近くの地上の敵を狙いたいのに、遠くの空中の敵を選択してしまうことが多い
- 選択を切り替えたいと思って三角を押しても近くの地上の敵になかなか行かない
- レーダーマップを見て地上の敵を確認しても、自機の向きが分からないので地上の敵の方向に向かうためにはどの向きに進路を変えれば良いのか分からない
- 時間をかけて自機の位置と向きを把握して対地攻撃に向かうと、ロックオンする前に僚機がそれを撃破してしまう
- 結果としてスコアが上がらない
「地上の敵が残っていて、味方にFIGHTERが何機もいるとき、ATTACKERはF-22やT-50と本気でドッグファイルしようなんて思わない……が、意外とそれらを選択してしまう」
「それはあまり適切じゃ無いのだね。でもさ、昔からそうじゃん」
「そうだ。問題はACE COMBAT INFINITYに限ってレーダーマップで自機の位置と向きを把握するのが非常に難しいことだ」
「分かった。それによって、タイムロスが発生して敵の奪い合いに出遅れて負けるわけだね」
「そうだ。奪い合いに負けると、自動的にスコアが下がる」
「オンラインなんてやめちまえよ」
「キャンペーンに専念すると、またリッジバックス隊との奪い合いになる」
「結局同じかい!」