2014年07月01日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 3082 count

三段空母を赤城加賀に見立てるのはありか?

Written By: トーノZERO連絡先

Subject: 続・旧メカコレの古代艦で発見した記述・雪風と17号はいかにして同居できるか?

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20140622084301

名前: トモネコ

本文:

「ガ軍、多層空母を加賀に見立てると」

多層空母を元祖日本の三段空母(赤城、加賀)

に見立ててメカコレを塗装すると面白いのでは?

と思っていたのですが、すでに1/1000でお作りの方がいらっしゃいました(汗)

http://www.tinami.com/view/661947

私はガミラスより譲渡され地球艦隊極東艦隊に配属されヤマト風の軍艦色と赤(艦底色)に塗装された設定を考えていたのですが..

また、私設定でヤマトをグリーンに塗る理由でガミラスに捕獲されガミラス目玉装備と緑で塗装と妄想していたのですが、こちらもすでに完成させている方の作品をネットで..(泣)

私は脳内ウンチクだけで、完成させる努力と根性が徹底的に不足しています(自己嫌悪)

で私が今、やっている工作はメカコレ雪風に設定資料片手にマチマチとディテールの追加を伸ばしランナーとプラ片でやっています←大バカ

「この加賀は良く出来ていると思う」

「どこがいいの?」

「三段空母を赤城加賀に見立てるというアイデアは既に検討した。基本中の基本だ。しかし、それだけなら面白くない。この作例の秀逸な点は、ノズルを煙突に見立てて加賀にしたことと、名称をガ軍のカガにしたことだ」

レディー? §

「これなら、名前はレディー・カガでも良かったな」

「ダジャレかよ。何でだよ。空母にレディーが付く理由は無いだろ」

「加賀同様に他の艦種から改造されて空母になったレキシントンはレディー・レックスだからな。理由はあるよ」

「ぎゃふん」

100点? §

「なるほど。三段だけじゃダメなのだね」

「それだけならひねりがない。やはりノズルを煙突に見立てる点のポイントが高い」

「じゃあ100点?」

「惜しむらくは、飛行甲板の最下段だけが赤い」

「それは問題?」

「本物は最下段だけ赤いってことはないのだ。その問題を解決できないので、赤城加賀風塗装の三段空母は作っていない」

「やたら難しい話になってきたね」

「その代わりこんなものなら作っているぞ」

あやなみ

「雪風だ! 兄さんの雪風だ!

「いや、旧メカコレの古代艦だけど、新メカコレの余りシールを貼ってあるので【あやなみな】のだ」

「やまなみ?」

「アニ横でも永遠にのヤマト艦長でもねえ!」

「【あやなみ】ね。なんで?」

「単に残ったシールの先頭だったから」

「それだけかい」

「エヴァとかぜんぜん関係ないから。関係あると思って勘ぐる人がいたらヤダと思いながら張ったぐらいだ」

「なんでこれを塗ろうと思ったの?」

「旧メカコレは一色成形で下地の色を意識しなくても好き勝手な塗り分けができる。ならは思いっきりヤマト的な設定を無視した塗り分けとしては何が良いかと思ったので、塗り分け線が全く違う上下塗り分けにしてみた」

「ブラックタイガーは原作準拠だよ」

「よく考えたら、上面濃緑色下面明灰白色でも良かったな」

「旧メカコレ沖田艦のキットも買ったけど、同じ塗り分けの予定?」

「いいや。それは未来のお楽しみ。理由が無い限り同じやり方は2回やらない」

「俺設定の強化パーツをSDマスターガンダムに付けるようなことは2回やらないってことだね」

「理由があればやるぞ」

「ひ~」

「ちなみに、ターンエーはもともとも股間に何か付いてるぞ。オフィシャルの段階でな」

「ひ~」

「しかも股間に付いている何かに乗り込むぞ」

「ひ~」

「しかも股間に付いている何かは分離可能。性転換だってOKよ」

「ひ~」

「だからターンエーブラザースはフルチンブラザースという解釈だって……」

「もうやめろ~」

ターンエーブラザース

「分かった分かった。もうフルチンネタはやらないって」

「じゃあ次はどうするんだ?」

「ボルジャーノンでもやるか」

「ポイントはどこ?」

「ふんどし」

「やめろ~」

「みんな誤解しているが、ザク系MSの股間を【ふんどし】と呼ぶのは昔からだぞ。模型誌にも【ザクのふんどし】なんで言葉は当たり前のように出てくるぞ。別においらの発明ではないぞ」

「ひ~」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §