2014年07月18日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 6554 count

アナライザーにザクの記号はあるのか?

Written By: トーノZERO連絡先

Subject: 俺のアナライザーはオラナイザー選手権!?

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20140704093246

名前: トモネコ

本文:

「アナライザーにザクの記号が」

遅まきながら、私もアナライザーの模型を購入して、新・旧の設定資料を眺めていて

アナライザーのデザインにザクの記号がある事に気付きました。

肩が丸くトゲ(スパイク)が付いているし旧デザインのケーブルはMSの動力パイプを連想します。ザクが参考にしたとは思いませんが、2199版ではバックパック(ランドセル)も付きお互いに相互補完している気がします(^_^;)

もっとも、2199版はMSをデザインしている出渕総監督デザインなのでこの部分はMSの影響と思います。

また、アナライザーに腹巻がデザインされているという意見が多数ですが、私は寅さんとバカボンパパの腹巻が元ネタでは?と考えています。

コミカルキャラ=腹巻のイメージが当時あったと思います。

バンダイからも寅さんのプラモが発売されていました。

http://higabros.blogspot.jp/2013/03/blog-post_19.html

アナライザーに帽子が似合いそうです!

新・アナライザーの模型で残念な点は先に述べたバックパックが一体成型で先祖帰りに出来ない事です(T_T)

この部品は別パーツにして欲しかった!!

また、いままでの2199シリーズはオマケがなにかしら付いていましたが、今回は

オマケ無しです、残念!

私は最後まで何かオマケがサプライズで付くのでは?と期待していました(T_T)

「ザクとアナライザーは関連しているとはあまり思わない、たぶんあのデザインが成立している根拠は違うような気がする」

「えー。いきなり否定しちゃうのかよ」

「他人のことは他人のことだが、自分では積極的に採用したいと思う解釈ではないな」

「なんて奴だ」

「でも1つだけ思い付いた」

「何だよ」

「【ザクってちょっとアナライザーと似てるところがあるな。そうだ。アナライザーカラーの赤で塗って、ギャグキャラを載せていじめてやれ……】ってヤマトに怨みのある誰かが思った可能性はあるかもしれない」

「えー。それってシャア専用ザクかよ」

「シャアって昔からギャグキャラだろ?」

「それはそうだけど……」

「そういう意味で、ガンダムさんのアニメは見て愕然とした。シャアをギャグキャラにするって、いったいセンスが何年古いの。発想が古すぎてぜんぜん笑えねえよ」

「ひ~」

「やっぱマグロ食ってる奴とガンダムはダメだな」

「マグロ食ってる奴はダメって、それはゴジラFINAL WARSの台詞でFINAL YAMATOじゃねえ」

「もちろんさ。ザクにはザクの価値を認めるよ。実際FGザクを買おうかとうか悩んだし」

「なんでFGザクなの?」

「自分が知る限りいちばん良いザクだから」

「良いという根拠は?」

「安いし形状も悪くないし一色成形で設定無視した塗り分けしやすい。ガンプラの弱点は色分けに対応した部品分割をやり過ぎて組みにくい割に、色が増えすぎて設定無視した塗り分けが面倒なことだからな。二重苦だよ」

「たぶん、その解釈は全国百万人のガノタには承認されないと思うよ」

「構わん」

「ところで、アナライザーのアレは腹巻だと思う?」

「そう思ったことはないな」

「言われたら腹巻に見える?」

「ちょっと上下に細いなあ。むしろ、腰のベルトに近いと感じた」

「オマケに関してはどう思う?」

「カルダン風の布の服が付いた同スケールの森雪アクションフィギュアが付けば良かったと思うよ」

「バックパックはどう思う?」

「やっぱり、噴射する場所の問題で、背中に移動させないと問題があると判断されたのではないかな。別にザクをリスペクトしたのではないと思う」

「ざっくり言うね」

「デスラー機雷の回を見るとお尻から噴射しているのだが、そこは良くないと判断されたのだろう」

「お尻からガスを噴射?」

「ちがーう。でも2199の七色星団を見るとアナライザーはパックパックだけでなくお尻からも噴射している」

「意味ないじゃん」

「2199の浮遊大陸でも、よく見るとパックパックだけでなくお尻からも噴射しているカットがある」

「じゃあ問題ないじゃん」

「うーむ」

「話はそれでおしまい?」

「ところでアナライザーを画像検索して気づいたけど、フラダンスするアナライザーの写真が数枚ある。アナライザーにさせるなら、やはりスカートめくりとフラダンスだね」

「(カチッ)」

「あれれ。背景が雪景色になった」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §