2014年07月21日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT INFINITY total 1567 count

「まだ飛んでいるか?」「一応はな」

Written By: トーノZERO連絡先

「最近はどうだい?」

「支給燃料を中心に1日3~4回オンラインだな。ついでにAvalon」

「なぜ3回ではないの?」

「あと1回飛ぶとチャレンジが達成できそうな感じの時は追加であと1回飛ぶ」

「それで成果は?」

「あまり……」

「経験値がT-50に入らないの?」

「他に吸われるケースも多い」

「どう思う?」

「一応強化パーツも欲しいので、完全に無駄とは言い切れない」

「悩ましいね」

マッチングレート §

「最近マッチングレートが1600を越えたけど、だんだん分かってきた。1600以下だから弱いとも言えないし、装備が貧弱とも言えない。4人部屋でやるとレートは上がりやすいというが、できるだけ8人部屋に入っていた自分は上がりにくいわけだ。それに建て主1600以下の部屋に入ってもF-22やF-35がいるのは珍しくないし、RANK Sを取れることも珍しくない。赤いF-22をザクザク落とせる部屋も珍しくない」

「ふーん、1600を越えて、それで何か変わった?」

「いや別に」

Avalon §

「スコア45000以上なんて無理……」

「今日の成果は?」

  • 46350PTS
  • RANK A

「45000越えてるじゃん」

「えっ?」

「単に時間不足だろ、これ」

「なんてこった! レベル5のT-50+4AAMでそこまで行けたのか。トンネルですれ違った敵機2機を取り逃がしたからダメだこりゃ、と思っていたのに」

「Avalonの難しいところは何?」

「渓谷突破時にね、航空機を狙いたいのにはるか遠くの地上AA GUNなどが選択されてしまって、航空機が行きすぎてしまう。あれは何の嫌がらせだ? 絶対届かない敵をなんで選択する? トンネルに入ったら関係ない敵は全部消えるから間違いにくいのに、峡谷ではなぜ同じことができない?」

「いや、それは……、おいらには分からない」

オマケ §

「なんかデスマッチをまたやりたいらしいが、もうイベントに参加しようという意欲が全く沸かない」

「なんで?」

「こっちにも機体の育成計画というものがあるんだ。いちいちイベントに取り合っていたら、育成が進まないでストレスが溜まる。それにイベントに参加しても報酬なんざスズメの涙。特にデスマッチは酷い。機体の研究すら進まない。一切のイベントは無視してやりたいことだけやるのが吉だね」

「それって運営無視?」

「そうそう。プレイヤーの箸の上げ下ろしまでいちいち指示してくるような運営方法を見ていると、【本来遊びというのは、誰かのいいなりになることじゃないんだけどな】と思うよ」

「結局どう思うの?」

「やりこみ要素というのは、面白いゲームをもう少し遊んでいたいと思う時にやること。やりこみ要素があるから面白いぞ、と言うのは順番が違う気がする。面白くなかったらエンディング見て終わりでいい」

「なら、なぜ君は終わっていないの?」

「エンディングがまだ実装されていないからだよ!」

「ぎゃふん」