2014年09月11日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2292 count

もしや、ゴーバリアンとヤマトの間に意外な関係!?

Written By: トーノZERO連絡先

「ちょっと気になることがあるのでメモだ」

「なんだい?」

「以下の文章を見てくれ」

http://kencou.sakura.ne.jp/govarian/record.htmlより

ジャケットイラストは共に渡辺隆によるもので、特典用ポスターの2枚ともがゴーバリアンを描いてないところが凄い

「これがどうした」

「実は渡辺隆という名前は渡部隆の誤記の疑いがある。実際に同じゴーバリアンのポスターを渡部隆と書いてオークションに出している事例があった」

「渡部隆って……」

「そうだ。ヤマト2199のスタッフリストに名前があっただろう?」

「なぜ疑うの?」

「ゴーバリアンというアニメは、実は凄いスタッフが多数関与しているはずなのだが、誰がどう関与しているのかはっきりしない特徴がある。何しろOPEDのテロップの文字が最終回まで変更されていないのでね」

「ひ~」

「それに、渡部隆さんは【アニメ業界と関わる前は、ハヤカワ文庫の装丁画家として活動していた】とされているが、ゴーバリアンのメカデザインのたてばさんは【たてばさんはこれまで雑誌などでイラストを描いていた方で】ということで、意外と立場が似ている部分があるわけだ。そういう意味で、関わりがあってもおかしくない距離感だ」

「でもさ。ゴーバリアンが凄いって印象はないぜ」

「そりゃもう、アニメとしての出来は悪いから。口パクが合ってないのは当たり前。下手をすれば別の誰かが口を動かしているか、口が動いてないし」

「ひ~」

「待ったくの別人が描いてあることだってあるしな」

「いいのかよ、それで」

「いいわけないでしょ」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §