2014年09月30日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2384 count

メカコレ大戦艦ふたたび

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

Subject: メカコレ大戦艦組み立てのヒント

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20131117162406

名前: トモネコ

本文:

「大戦艦、恐るべし!(色んな意味で)」

私のメカコレ大戦艦、完成しました!

このキットはトーノ様が色々と書かれていたので興味が出て、手を付けました。

はっきり言って初心者の方は手を出さない方が無難です(^_^;)

しかし、腕に覚えのある方は腕試しにチャレンジするには面白いキットだと思います。

私はトーノ様が事前に教えて下さったのでずいぶん助かりました(^o^)

付属のスタンドは捨てる、おしりに3ミリ角棒を入れ制作途中はアイスキャンデーのように立てて置く。これでクリア出来ます。

スタンドは私は反則技で金属製のしっかりした物を制作しました。

接着剤はタミヤのリモネンタイプで上手くいきました。

ゼリー瞬間を使い慣れている方はこれが良いのでは?

私は悪いクセが出て、船体側面の回転砲塔の形状が気に入らなかったので新・メカコレのククルカン級を二つ潰して小型の回転砲塔を使いました。

ついでに上部の主砲塔も形状は少し異なりますが流用しました。(ゴメン、ククル級)

老眼と戦いながら、完成させると素晴らしいキット(メカコレ・最大、最多部品

!)ですが艦首の形状が設定画と異なります。

設定画では船首はV字で尖っていますが、キットではコの字がたで大きくイメージが異なります。

皆さん、バンダイのキットのイメージが刷り込まれていると思います。

もっとも、設定画は3Dにすると矛盾が出ます。

バンダイもその点を考慮したのかもしれません。

大戦艦、のデザイン自体も他の彗星帝国デザインとは異なり浮いています。

ガミラスの高速空母のようです。

このあたり、いろいろ考えると面白そうです。超巨大戦艦に近いアンバランスなデザインは古い設計思想なのかもしれません。

トーノ様はこのキットをゴーグル5に引っ掛けて五隻以上お作りだった筈です!

大変、大変お疲れ様でしたm(__)m

トモネコさん作大戦艦(いづみっくすにて撮影) §

大戦艦

そうだっ! §

「この大戦艦は凄く大変。大変だから必ず印象に残る。作った人は話が通じる。コミュニケーションの手段になる」

「でも初心者は大変だろう?」

「最初は失敗してもいいんだよ」

「なんで?」

「安いから。どんどん失敗して2号艦、3号艦を作っていこう。これが完成したらたいていのキットは恐くなくなるぞ」

「作れるってことだね」

「いや本当は恐くなくなるだけでやはり作れない」

「なんでだよ」

「他のキットには他のキットなりの難所があるから。それはそれで対策を考えねばならない」

「ぎゃふん」

他にあるか? §

「実はナスカの飛行甲板のシールも難所という気がしてきた」

「なんで? 貼ればいいんじゃないの?」

「紙だからね。塗料を吸っちゃうので、貼ってから塗ると大変だ。しかし、あとから貼ると浮いちゃう。ずれちゃうって問題も起きる。かといって、塗装であの模様は出せない。しかも、新メカコレもシールになっているのは同じ」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §