2014年10月19日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2028 count

空間騎兵隊 第7連隊 斎藤始

Written By: トーノZERO連絡先

Subject: ヤマト2199追憶の航海特典&オーディオコメンタリー感想

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20141015094917

名前: めとろん

本文:

トーノ様 こんばんは。

私もBD特典を見ていたら、意外な発見が...

「国連宇宙軍」組織図の中に、「空間騎兵隊 第7連隊 斎藤始」と!

やはり「星巡る方舟」に登場するのでしょうか。

「ヤマト2199のポリシーは、そこにいたはずのキャラクターは最初からいたことにする……なので、空間騎兵隊や斎藤がさらば時代の新設ではないとしたら、当然出てきても不思議はないことになると思うよ」

「TVシリーズのヤマト2199には登場してないじゃん」

「登場する理由が無いからだ。メ号作戦は陽動で、陸戦をする予定が全く無い。冥王星基地攻略ですら無いのだ」

「ヤマトにも乗らないわけ?」

「ヤマトの目的はイスカンダルに行くことで、別に陸戦をする理由は無いのだ。最終的にガミラス総統府に突入寸前まで行って、やっぱり陸戦をやりそうになったけどな。でも、それは結果論で予定された行動ではあるまい」

「じゃあ前提が変更されたら登場してもおかしくないわけ?」

「そう思うよ。ポリシーに矛盾しない」

「では質問を変えよう。空間騎兵隊は2199年時点で存在していたと思う?」

「それは分からない。空間騎兵隊の創設時期は良く分からないのだ」

「では、斎藤は?」

「少なくとも2201年時点で隊長をやっていたなら、2199年時点で既に軍人だった可能性が高いと思う」

「空間騎兵隊の有無に関係なく軍人?」

「そう。隊長になれるだけのキャリアは積んでいるはずだから」

「では、2199年時点での空間騎兵隊の登場には判断の余地があるものの、斎藤はいていいんだね?」

「そう思う」

「何か問題はあるかい?」

「そうだな。【艦長代理はどこにいる?】とか、【いい奴だな。艦長代理】とか、そういう台詞は言えなくなる」

「仕方が無い。言い換えよう。艦長はどこにいる?」

「艦長なら上です」

「ううむ。ぜんぜん斎藤が来た気がしない」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §