2014年11月14日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 3124 count

35mm版ヤマト完結編とは何だったのか?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「数ヶ月前だが、VHSの35mm版ヤマト完結編をお借りすることができて、みることが出来た。全部ちゃんと見たわけでは無いのだが」

「感想は?」

「冒頭の感動が違う。これが初見時の感動。いきなり冒頭でヤマトが画面に入ってくるところ。これは70mm版とは明らかに味わいが違う」

「それで全般的に言うとどうなの?」

「うん。35mm版に対して70mm版は画面が拡大したことになっているが、実はそうじゃない。実際には画面をカットしているだけなんだ」

「劇場で見るときは絵が投影される範囲が広くなるのだろう?」

「そうだ。しかし作画した絵の上下を切って収めているのも事実」

「分かった、上下を切って映画を作り、更にテレビで放送するために左右を切ると画面が凄く狭くなるのだね」

「それは実際にガンダムの映画をテレビで見ながら思ったよ」

「じゃあさ。70mm版は意味が無いわけ?」

「いやあるよ。劇場で見れば画面の面積は広くなる」

「じゃあテレビで見ると?」

「むしろ狭くなるのかもね」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §