2014年12月25日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1879 count

桐生美影はなぜ日誌を録音しているのか

Written By: トーノZERO連絡先

「違和感があったのだ。遅刻してまで私的日誌を録音している理由」

「その理由が分かったの?」

「スタートレックだと思えばバッチリさ」

「恒星日誌かよ」

だがしかし §

「でも恒星日誌っておかしいよね。恒星について書いていない場合でも恒星日誌」

「確かに」

「本来はstarlogなんだろう。しかし、starは欧米では【宇宙】のニュアンスもある。日本はspaceを使用する場面で、欧米ではstarを使う場合も多い」

「だから私的日誌にしてお茶を濁しているわけだね」

「でも、あんまり可愛くない」

「パンを咥えてないから?」

「もっと可愛くなくなったと思う」

「ぎゃふん」

問題は §

「結局、どこに問題があるんだい?」

「バーガー物語にはそれに値するヒロインが必要だが、桐生美影は喜怒哀楽の表現も声の質も子供っぽすぎて、【ヤマトは幼稚園じゃないんだんぞ】という意見と同時に【バーガー物語】からも脱落している。本当ならバーガーに大きな影響を与えるポジションのキャラなのだけどね」

「つまり、バーガーは良い。されど……なのだね?」

「方舟、良いところを探せばいくらでもあるが、全体としての印象が悪い原因の1つだろうな」

「それは具体的にどういうことだい?」

「それを知りたければ劇場に走れ。歴史の生き証人になるのは今だぞ。公開終了と言われる日まで……あと何日かは知らないが、確実に1日あたりの上映回数は減っていくぞ」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §