2015年01月01日
川俣晶の縁側画像工房 total 1599 count

メイキング・あけましておめでとう2015

Written By: 川俣 晶連絡先

あけましておめでとう2015

「この画像は超手抜きで思い付いてから1時間も掛かっていない。手持ちの素材だけで適当に組み合わせてPoser10でレンダリングして2D処理で文字や背景の雲を追加しただけ。最低限のポイントしか抑えていない」

「そのポイントはどこだい?」

「視線だ。女の子はカメラを見ているが、ペンギンは女の子の方を見ている。横を走っているメカっぽいおっさんは前しか見ていない。感情が無いからな。そして、羊は振り返っているが、首の動きが追いついていないので、女の子の方を見たいのに見ていない。羊だけは走っていないのだ。首だけ動かして、気になった女の子を見ようとしているが追いついていない」

「そこだけ気を使う意味ってあるの?」

「視線を適切にコントロールすると、それだけで感情とドラマが産まれるのだよ。出来合の素材の寄せ集めでも、視線次第でいくらでも新しいドラマを産み出せる」

「でも、久々の3D画像作成でストレス解消したって顔をしているぞ」

「まあな」

最大の秘密 §

「ChibiPrincessのスカートは大胆な足の移動に追従しないので、こういうポーズにすると足が服を抜き抜けてしまうのだ」

「どうするんだよ」

「だからペンギンは破綻を隠すためにスカートの前を走っているのだ」

「ひ~」