2015年01月02日
川俣晶の縁側私について total 1232 count

2015 Microsoft MVP 受賞・.NET

Written By: 川俣 晶連絡先

 今年もMVP受賞しました。

 カテゴリが統合されたので、今回はC#ではなく.NETでの受賞となりますが、別に.NET全般を扱うわけでは無く、やはりC#やります。(あとは.NETと関係ありませんが、TypeScriptね)

それはさておき §

 しかし、.NETという言葉は昔からずっと意味不明。.NET Frameworkの略ということでもう決まったのでしょうかね。昔はそうではなかったはずですが。.NET Frameworkの略として「どっとねっと」「どっとねっと」と言ってる人は凄く居心地悪く感じたものですが、MS自らそう言っちゃうと意味は再定義されたのかとも思いますが。でも、C#のネイティブコンパイラが存在する今、C#は実行に.NET Frameworkは必須では無いし、そもそもISOやECMA等の規格で定められたC#の言語仕様でも想定された実行環境はCLIであって.NET Frameworkではなかったはずですよね。全く意味不明の変な世界に迷い込んだ気がしますけど、自分がやるのはあくまでC#なので、そこは一切ぶれません。

 (ただし、本当に良いものに対する門戸は常に開いていますよ。ただし滑舌による説得に対する門戸は開けていません。説得したければ実行可能なソースコードで語ってください。走らせてみれば嘘はばれますから)