2015年01月06日
トーノZEROゲームプレイ日記Minecraft total 1269 count

Minecraft・Xbox360 2014年12月18日版(TU19)最新チュートリアルの地下の大秘密

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「2014年12月18日版(TU19)のバージョンアップでチュートリアルのマップが一新された」

「だから君は掘っているのだね」

「そうだ。ところが、座標0,0にもう一度自分の究極的自宅であるゼロゼロ御殿の建設を始めてから、おかしなことに気づいた。ゼロゼロ御殿の地下(Y=12あたり)の周辺を掘って出てくる空洞が何となく見覚えがあるのだ」

「だって地形はまるで別物じゃないか」

「地上はな」

「どういう意味?」

「まさかと思って2つ前のチュートリアルを読み込んで地下溶岩湖の位置をチェックして戻ってみると同じ場所に地下溶岩湖がある」

「えー。違うのは地上だけかよ。地下は同じなのかよ」

「厳密に言うと、全て同じではない。基本的に空洞と溶岩は同じ。しかし、水は同じではない。ここに地底湖があったはず……という場所を掘ってもなかった。それに、砂利が精製されて落ちてきて埋まっている部分もある」

「もともと生成される際に選ばれる材質が同じではない部分だね」

「まあそういうわけで、今回のチュートリアル、どこまでやるべきかとても悩むな」

「全体的に交通網を整備すると鬼のように手間が掛かるわけだね」

「1つ前のチュートリアルも深入りしなかったし、まあいいのかな。それほど深入りしなくても」

Minecraft