2015年02月05日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 3353 count

新メカコレ・バルグレイを作って思ったこと

Written By: トーノZERO連絡先

バルグレイ

「新メカコレ・バルグレイを作って思ったことだ」

「なんだい?」

「しっくり来ない」

「なんで?」

  • 飛行甲板先端のギザギザや斜めのカットが良く分からない (中二病にしか見えない)
  • カタパルトが長すぎる
  • カタパルトがエレベーターに掛かっている
  • アングルドデッキにするならエレベーターはここじゃない
  • カタパルトが一部アングルドデッキ側に掛かっている。同時に利用できない

「君はどう思うんだい?」

「ランベアの時はそれほど違和感を感じなかったが、バルグレイは何かが違う気がする」

「さしあたって、何が悪いと思う?」

「デザインにメッセージが無い」

「は?」

「あるいはメッセージが分裂している」

「はぁ?」

「あるいは分裂したメッセージがそもそもメッセージを構成していない」

「もうちょっと分かりやすく」

「軍艦マニア語で語っているように見せかけて実は文法がデタラメで言葉になっていない感じだ」

「ひ~」

「とりあえず、カタパルトの位置と長さ。それからエレベーターの位置。これらが軍艦の常識から逸脱している感じがする」

「結局、それでどうなの?」

「ヤマト2199の七色星団は手間と時間と予算が掛かっているのが良く分かるにも関わらず印象が良くない。その理由の一端が分かったような気がするよ」

「これはメカデザイナーの問題だと思う?」

「デザインした人はおそらく分かってると思う。設定資料にエレベーターがカタパルトが掛かっている部分にコメントが書いてあったような気がする」

「じゃあ、なんでそんな煮え切らないデザインになっているわけ?」

「たぶん、それが注文だからだろう」

オマケ §

「しかし、艦これブームの今、こんなことを愚痴ったところで意味は無いだろう」

「なんで?」

「あっちはもっと表現が酷い」

「バルグレイの方が100倍もマシだってことだね」

「たとえ、地球人には理解できないガミラスの超技術でカタパルトがエレベーターを貫通していても、艦これの前では全て些細だ」

「じゃあ、今の君の興味はどこにある? ああ、空母限定で」

「タイコンデロガ級。アングルドデッキ改造前と改造後の2パターン、どっちも興味があるよ」

「君がまだ模型で作りたい軍艦は?」

「タイコンデロガ、大淀、夕張、ロドネイ、アークロイヤル、シャルンホルストかグナイゼナウ、プリンツオイゲン……、その他いくつか」

「夢は多いな」

「しかし、結局英語情報を漁らねばならないことが多い。日本語情報はもともと食い足りない上に、艦これブームのおかげて更に検索結果が混乱している」

「何か最近の発見はあるかい?」

「エアフィックスに【ビスマルク号を撃沈せよ】セットが存在する。さすがにノーマークだったよ」

オマケ7 §

「2199の七色星団の問題ってなんだ?」

「やっぱりさ。馬鹿でかいミサイルを何発撃ち込んでもヤマトは沈まないのにコスモファルコンの小さなミサイルでバルグレイがあっさり沈んでしまうところじゃないか?」

「そこは主人公補正ってことで」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §