2015年02月18日
川俣晶の縁側過去形 本の虫ネギま!を読む total 2425 count

UQ HOLDER連載第69回感想【ネタバレ注意】

Written By: 川俣 晶連絡先

「おお、そうか、これは良い言い訳だ」

「なんだよ」

「おいらもね。iPhone持つと爆発しちゃうから持たないんだ」

「なんだそりゃ」

「本当は、かっこ悪いから持ちたくないんだがね」

「世間ではかっこいいと言われているじゃないか」

「技術的な中身に比して金が掛かりすぎる。それを金持ちのステータスだと勘違いしている連中が群がっているだけで、それに迎合するのはかっこ悪いよ。本当の金持ちは無駄金を払わないものだ。おいらは貧乏だけどね」

「買う金が無いだけじゃないか」

「別に無理をすればiPhoneぐらいすぐ買えるが、無理をしてまで買うだけのメリットが見出せない。それだけだ」

「でも、それは世間に理解されないんだね?」

「iPhoneは素晴らしいと盲目的にお題目を唱える者達ばかりさ」

「じゃあ、永久に【iPhoneはかっこ悪いからやだ】という君の気持ちは通じないわけだね?」

「そう。言ったところで、言葉は通じるが意味や気持ちは通じない。本当は【少しは恥ずかしがれよ】という気持ちを込めて言っているのに、こっちが化け物扱いだ」

「だったら、【iPhone持つと爆発しちゃうから持たない】って言った方がずっと分かりやすくていいね」

「実際にネットを検索するとiPhoneが爆発した事例と称する記事が出てくるからね。意味は通じないけど、納得はしてくれるだろう」

「でも通じないんじゃ意味がない」

「いいよもう。世間がみんなでわっしょいしてるから」

「わっしょいか。お祭りみたいだな」

「そう。ただのお祭り。祭りが終わればそれまでだ」

「終わった後には何も残らない?」

「いや。Apple-IIの設計は素晴らしかったという事実だけが残るだろう」

「そのことをどうやって証明する」

「そりゃもう、赤松さん本人が今でもこれで遊んでいるぐらいだ」

「まわりまわって、UQネタで終わった!」

オマケ §

「で、どっかで見たような人が出てくる展開はいいのかよ」

「その人だって確証が無いし。何かのフェイクかも知れないし、期待感だけ受け取っておくのが正解だろう」

「で、次回ついに明かされる刀太の正体なんだね?」

「それも、そうなるという保証はないからな。誰かが来たらもうその話は喋らないかもしれない」

「うーむ」

UQ HOLDER