2015年02月25日
川俣晶の縁側過去形 本の虫ネギま!を読む total 2561 count

UQ HOLDER連載第70回感想【ネタバレ注意】

Written By: 川俣 晶連絡先

「急にバトル展開になったね。ほとんどバトル」

「Apple-IIに接続可能なゲームコントローラーはパドルだ!」

「それは違うから」

「なんでバトル展開になったか分かるかい?」

「なぜだ?」

「重大な打ち明け話が始まろうとしていた。だが、まだそれを全て明らかにする時ではない。話をうやむやにするにはどうすれば良いか。バトルだ」

「でもさ。それじゃ裏切られたと思う読者も多いと思うよ」

「だから、様々なヒントを臭わせる」

「【劣化コピー】とか【兄さん】だね」

「でもね。刀さんもあくまで推測と言っているだけで、バトルの相手もどこまで知っているのか分からない。ヒントを一杯出しているようで、実は何も明かしていないんだよ。あくまで個人的な見解の披瀝。それが物語世界的な事実とは限らない。そもそも、バトルの相手と刀太はあまり似ていない」

「それで何が言いたい?」

「刀さんと話をしている刀太は何者だろう。名前に刀の1文字が入った主人公が刀とお話をしている」

「なんだよ」

「そもそも、謎の敵と戦ってニヤリと笑ってしまう刀太は何かが違うよね」

「何が違うのだろう?」

「そう。その謎が軸になるのだろう」

「刀太は謎の焦点にいるのに、謎の答えが分からないわけ?」

「そうだ。それこそが物語を動かすドライビング・フォースというわけだ」

UQ HOLDER