2015年03月14日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite2開発日誌 total 1984 count

MagSite2 Ver 0.15リリース・モバイル対応

Written By: 川俣 晶連絡先

 MagSite2 Ver 0.15をリリースしました。

入手先 §

 以下のサイトから入手するか、MagSiteMan3を使ってダウンロードします。

変更点 §

 モバイル対応した。

説明 §

「簡単に言えば、おまえのサイトはモバイル対応してないよってGoogleから連絡が来た。まあ要するにAndroid対応してないから検索ランク下げるぞ、って脅しだね」

「脅しに屈したの?」

「おまえの言い分がおかしいんだ。こっちはあえてモバイル対応してないんだぞ……と言ってもGoogleという巨大システムには通じないので、言うだけ無駄」

「担当者をビビらせることができるだけで、会社はどうせ無視するだろうってことだね」

「そうそう。だから、単に小修正するだけのことならやってやろうと思ったのだ」

「なんで?」

「実はYamatoDriveのブログ機能はjQueryMobileベースでモバイル対応だったのだ。そのコード資産をMagSite2に移植すればそれで済む話だと思ったからさ」

「なんだ、モバイル対応は既に完了済みじゃないか」

「しかし、半日で終わる予定が3日掛かってしまったのは見込み違い。いろいろと下らない問題が出てきた」

「どのへんに?」

「主にCSS関係だな。あと、protptype.jsは切ってjqueryを使ったので、ちょっとスクリプトも一部いじった」

「まだおかしいところがあるよ」

「順次直す」